Music Avenue
musicave.exblog.jp
Top
楠瀬 誠志郎_さよなら、また明日 ◇ 2006年 05月 14日
e0081370_2272758.jpg 

お宝の山、BOOK OFFにてつい最近仕入れた250円のアルバムを紹介します。楠瀬 誠志郎が1991年にリリースした通算7枚目にして初のベスト・アルバム『さよなら、また明日』です。
私と楠瀬 誠志郎の出会いは、はっきりした年は憶えていないのですが1980年代の半ば頃、杉 真理のライブにバック・コーラスで参加していた時の事です。デビュー直前だったか、直後だったかは覚えていないのですが、1曲ソロで歌ったように記憶しています。独特な甘い声で、杉 真理とのコーラスの相性は良かったと思いますが、ソロで聴くには少し甘すぎる声だなと思ってました。
しかし、1986年のデビュー・アルバム『宝島』は、思った以上に素晴らしい作品でした。
私が聴いていたのは、1st、2ndの2枚のアルバムだけだったので、今回のベスト盤購入は嬉しかったですね。しかも、1986~1990までの初期の作品中心だったのも購入の大きなきかっけです。もちろん250円という値段もですが(笑)

公式サイトによると、高校生時代にシュガー・ベイブの音楽に衝撃を受け、ドラマーの村上 秀一に弟子入りしたそうです。そこから、杉 真理、安部 恭弘、EPO等のステージでバック・コーラスを経て、デビューに至ったようです。年齢的には私とほぼ一緒です(笑)

『さよなら、また明日』
01. ほっとけないよ (Album Version)
02. 冒険者たち
03. Crying In The Sun (ReMix Version)
04. 宝島 ~TREASURE ISLAND~
05. リスク ~risk~ (ReMix Version)
06. マリオ
07. まだ見えない海をさがしてる (ReMix Version)
08. 僕がどんなに君を好きか、君は知らない (ReMix Version)
09. 季節がとうりすぎても
10. 生まれかわれそうな夏 (ReMix Version)
11. いつも二人で (ReMix Version)
12. かなしいよろこび ~誰かを好きになると~
13. 一時間遅れの僕の天使 ~Lately X'mas~
14. Party's Over

01は、TVドラマ「ADブギ」の主題歌で大ヒットした楠瀬の代表曲ですね。1991年のヒットです。
私の夏の定番曲のひとつである02。大好きな2ndアルバム『冒険者たち』(1987年)からの曲ですが、爽やかな風のようなポップ・ナンバーです。
3rdアルバム『aisA』からの03。これまた夏にピッタリな曲です。たしかCMソングだったと記憶しているのですが、定かではありません(笑) どことなく達郎の「2000トンの雨」を彷彿させます。
デビュー・アルバム『宝島』から、アルバム・タイトル曲04。井上 鑑のアレンジがナイアガラ・サウンド風で、キャッチーなメロディーのポップ・ナンバーです。
05は3rdアルバムから。都会的なサウンドが印象的な曲です。CITY POP路線ですね。
06は、杉 真理路線とも言えるポップな曲ですね。
07、08は4thアルバム『僕がどんなに君を好きか、君は知らない』から。08は郷 ひろみに提供した曲です。美しいメロディーを持ったバラード曲です。楠瀬バージョンの方があっさりした感じですね。
10は、ラテン調のリズムに乗せた夏らしいナンバー。夏の昼下がりにお似合いです。
ゴスペル調の12は、5thアルバム『いつも逢えるわけじゃないから・・・』から。コーラス・パートが結構好きな曲です。
13、14はクリスマス・ソングです。13はナイアガラ風のクリスマス・ソング。この曲もCMに使われていたような気がします。14はオムニバス・アルバム『WINTER LOUNGE』から。コーラスが見事なバラード曲。アルバムの最後にふさわしいナンバーです。

独特な甘い歌声に好みがはっきり分かれるところかも知れませんね。私は、夏向きの曲での彼の歌声は、爽やかでカラッとした空気感が好きですね。聴いていて気持ち良くなれます。
これからの梅雨時のジメジメとした天気の時に、除湿機の替わりに聴くことが多くなりそうです(笑)
[PR]
by kaz-shin | 2006-05-14 00:02 | 250 - BOOK OFF | Trackback(1) | Comments(10) | |
トラックバックURL : https://musicave.exblog.jp/tb/3425343
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 音楽の杜 at 2006-12-24 22:24
タイトル : 楠瀬誠志郎 「いつも逢えるわけじゃないから」(1990)
ナイアガラ的クリスマス・ソング収録のJ-POPの名盤! 私の大好きな楠瀬誠志郎。特に4thと本作5thはJ-POPの名盤だと思います。この2枚は大学時代に聴きまくってました。 クリスマス・イブの今日、本作収録の⑨「一時間遅れの僕の天使」がどうしても聴きたくて、リピートしまくってました(笑)。 楠瀬誠志郎。ご存じない方も多いでしょうね。一般的には1991年、TBSドラマ『ADブギ』の主題歌である「ほっとけないよ」が大ヒットしたアーチストというイメージでしょう。 私にとってはそれ以前の件の...... more
Commented by 240_8 at 2006-05-14 16:34
こんにちは!
懐かしい~。個人的にはリアルタイムに彼の4thアルバム『僕がどんなに君を好きか、君は知らない』を何度も何度も聴いてました。特に「まだ見えない海をさがしてる」は切ないメロディと素晴らしいコーラスに感動し、何度も聴いてましたね。
楠瀬の「僕がどんなに君を好きか、君は知らない」は素晴らしいアレンジでお気に入りだったのですが、まさか郷ひろみにカバーされてしまうとは(トホホ)。
Commented by kaz-shin at 2006-05-14 17:13
240_8さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
4thアルバムをリアルタイムで聴いていたんですね。私は、アルバムと
して聴いてたのは2nd迄なんで、4thはアルバム通して聴いた事が
ありません。BOOK OFFでは、比較的安値なんで集めてみようかと
思ってます。
郷 ひろみさんにある意味凄いのは、この曲も自分のものにしてしまっている
ところかも知れませんね。そうでなければこんなに長くこの世界にいない
でしょうから(笑)
Commented by santaro at 2006-05-14 20:23 x
コンサートでの一曲は確か当時やってた
コカコーラか何かのCMソングだった気がします
確かに一曲だけでした。。。。。
Commented by kaz-shin at 2006-05-14 21:31
santaroさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
杉さんのライブへ行かれてたんですか!やはり記憶違いでは無かったんですね。
楠瀬さんの曲って、タイアップで使用される事も多かったみたいですね。
このベスト盤を聴いて、3rdアルバム以降は未聴なんですが、聴いた事
のある曲が結構ありました。
情報ありがとうございました。
Commented by WESING at 2006-05-14 23:42 x
楠瀬さんの声は苦手だったんですよね。
でも、何度も聞いているうちに慣れてきました。(苦笑)

僕が最近ブックオフで見つけたのは「HOLIDAY」でした。
あと1,2枚あったんですけど、帯付のを買いました。
限定しないとあれもこれも欲しくなりますから。(笑)

杉さんのバックをやっていたのはFMのライブ放送で聞いているから知ってますけど、放送では楠瀬さんのボーカルは無かったと思います。
安部恭弘さんのときに1曲歌ってますね。
Commented by kaz-shin at 2006-05-15 00:44
WESINGさん、こんばんは。
楠瀬さんの声は、好き・苦手がはっきりと分かれるタイプの声かも知れませんね。
私の場合は、↑でも書きましたが、夏向きの曲に関しては気持ち良くて
好きですね。バラード系よりもテンポがあった方が好きですね。
Commented by 寿ジャパン at 2006-06-16 21:59 x
最近、楠瀬君に出演してもらったインターネットラジオ
「BARKS」の模様が聴けます。結構面白いので、オススメです。
中段にある「V-net LUNCH BARKS 第460回」が一番最近に
出演 していただいた時のものです。

試聴も出来ます。


http://www.barks.jp/artist/?id=52008984
Commented by kaz-shin at 2006-06-17 00:11
寿ジャパンさん、楠瀬さんの情報ありがとうございます。
考えてみれば、楠瀬さんに関しては歌声はよく聴いているのに、
話をされている声を聴いた事がありません。
ぜひ聴かせて頂きます。
Commented by 240_8 at 2006-12-24 22:27
ちょっとご無沙汰してます。
クリスマスに山下達郎の「SEASON'S GREETINGS」、いいですね。私ももちろん愛聴してます。が、今日はそれよりも楠瀬さんを聴いてました。ああいうポップスがやっぱり私の琴線に触れるんですよね。
ついでに記事も書いたので、TBしました。彼の4、5枚目は未だ聴かれてませんか??
Commented by kaz-shin at 2006-12-25 00:19
240_8さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
楠瀬さんのアルバムをBOOK OFFで探して、1st、2ndは入手しましたが、
4th、5thはまだ入手出来ていません。知っている曲は結構あるのですが、
アルバムとして聴いていないので、240_8さんのお気に入りのアルバムとの事なので
ぜひ、聴いてみたいと思います。頑張って探してみますね。
<< D.J IN HAWAII ページトップ Pacific >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Ice Green Skin by Sun&Moon