Music Avenue
musicave.exblog.jp
Top
中原 めいこ_COCONUTS HOUSE ◇ 2006年 06月 04日
e0081370_2141929.jpg 

夏になると聴きたくなる私の定番アルバムの1枚が、1982年の夏にリリースされた中原 めいこのデビュー・アルバム『COCONUTS HOUSE』です。当時買ったレコード帯には「CITY POSのスーパー・モダン・ガール、中原めいこ、リゾート感覚いっぱいにつめ込んで、Welcome to COCONUTS HOUSE」と書いてあります。この文句で購買意欲を駆り立てられました(笑)

全曲中原 めいこの作詞・曲なんですが、どの曲もポップでキャッチーなメロディーばかりです。耳に馴染むメロディーと言って過言ではありません。彼女の非凡な才能を感じさせます。決してありがちな曲にならずに、ここまでキャッチーなメロディーが書けるのは凄いですね。
あと全曲のアレンジを担当したのが木森 敏之。ラテン・フレーバーを上手く取り入れたアレンジで、夏にぴったりなサウンドに仕上げています。
ミュージシャンも豪華で、村上 秀一(dr)、富樫 春生(key)、金田一 昌吾(b)、今 剛、芳野 藤丸、松原 正樹、青山 徹(g)等が参加しています。特にギタリストはカッティングが上手い人達が揃っていて、このアルバムのサウンド面の特徴のひとつかも知れません。
後に「君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね」のヒットで一躍有名になりましたが、すでに1stアルバムでこれだけの作品を書いていたんですから、ヒットして当然だったのかも知れません。

『中原 めいこ / COCONUTS HOUSE』
01. 今夜だけDance Dance Dance
02. Sunset Freeway
03. バカンス
04. 涙のスロー・ダンス
05. 恋はサンバにのせて・・・
06. タイムリミット
07. GEMINI
08. ほんのちょっぴりOld Man
09. City Night
10. Come Back To Me

デビュー・シングルの01は、ラテンのリズムが軽快なナンバーで馴染みやすいメロディーが特徴です。おそらく村上 秀一であろうドラミングが見事です。
波の音のSEから始まる02は、今 剛のギターのカッティングが疾走感を上手く表現しているサマー・チューンです。良いアレンジだと思います。
ラテン調の03。曲毎のクレジットが無いので詳しい事は分かりませんが、気持ちの良いギター・カッティングは芳野 藤丸ではないかと思います。少し歌謡曲風な感じのする曲。
バラード曲04。シンプルなアレンジですが、それが中原 めいこのボーカルを引き立ています。間奏での八木 のぶおのハーモニカ・ソロが渋いです。
スピーディーで軽快なサンバのリズムの05。ここでも今 剛のギター・カッティングが光ります。思わず体が動き出しそうなナンバーです。
06も明るいポップなナンバーです。ホーン・セクションが地味目ながらも効果的です。
松原 正樹のギターが曲にぴったりの07。私の大好きな曲のひとつです。
オールディーズ風な08。
これぞCITY POPと言った感じ09。とにかく今 剛のギターが素晴らしいです。カッティング、ソロともに言う事無しの1曲。
しっとりとしたバラード曲10で幕を閉じます。

CD化されたのは知っていましたが、まだ入手出来ていません。オフでもたまに彼女のアルバムを見つけることが出来ますが、このアルバムはまだ見た事が無いです。
ベスト盤では味わえないオリジナル・アルバム独自のコンセプトがあるので、ぜひオリジナル・アルバムで聴きたいアーティストなんです。CD再発されればいいのですが・・・。
[PR]
by kaz-shin | 2006-06-04 03:43 | CITY POP / J-AOR系 | Trackback | Comments(10) | |
トラックバックURL : https://musicave.exblog.jp/tb/3564519
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Man of Gemini at 2006-06-04 06:52 x
初めまして、木森敏之でたどり着いたGeminiです。よろしくお願いします。
これが中原めいこのデビューアルバムですか?私は『君たちキウイ・パパイヤ・マンゴーだね』と『鏡の中のアクトレス』ぐらいしかわかりませんが、メロディラインが好きなので、改めて聞いてみたい歌手です。
全曲木森敏之編曲と言うのが、いいですね。
他では『PUZZLE』と言うアルバムにも興味がありますね。

あと私は、才能があるのに若くして亡くなったMusician、特に、木森敏之、大塚博堂、大津あきら、大村雅朗の4名には、こだわりがあります。
では失礼します。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-06-04 10:58
こんにちは。
めいこさんの音楽好きで、そろそろリマスターされないかな
なんて思っております。
このファーストはたまにオフで見かけます。Q盤とかたまに。
「2時までのシンデレラ」も何度か見かけました。
そして中古市場で全く見ないCDもあり、オークションでも高価な
「mint」
「ロートスの果実」
は一度も見たことありません。
いつか発掘してやる!って意気込むのですが、難度が高いですね。
Commented by kaz-shin at 2006-06-04 11:11
Geminiさん、初めまして。ようこそ。
大森さんや大村さんのアレンジが好きだったのですが、本当に残念ですね。
特に大村さんのJ-POPに残した功績は、本当に大きかったと思っています。
中原さんの作品は、本当に親しみやすいメロディーが多いのでアルバム
を聴いてみて下さいね。きっと気に入ると思いますよ。
これからもよろしくお願いします。
Commented by kaz-shin at 2006-06-04 11:14
daisukeさん、こんにちは。
『mint』は1度だけオフで見かけた事がありました。今思えば買っておけば良かったと
後悔してます(笑)
何故か私はこの1stとは縁が無いらしく、オフでは見かけた事がありません。
根気よく探してみることにします。
Commented by WESING at 2006-06-04 18:32 x
たしか「ラテン系のサウンド」ということで興味を持ってレコードを買ったんじゃないかな。キャッチーな曲が多く好きなんですけど、レコードを買ったのは2枚目まででした。(^_^;
最近行き始めたばかりですが(笑)、僕はブック・オフで中原さんのCDを見たことありません。250円以内なら持ってないのを買いたいんですけど。(苦笑)

「GEMINI」は川島なお美さんがカバー(だったかな?)しましたが、やはり中原さんの方が良いです。(^_^ゞ
Commented by Man of Gemini at 2006-06-04 21:10 x
再びどうもです。
ブログ見させていただきましたが、音楽的な話題が豊富で、かなり琴線に触れるMusicianが特集されていて、いいですね(泰葉とかかなりぴぴっと来ましたよ)。
中原さんの曲に『GEMINI』と言う曲がありますが、これも聞いてみたいですね。

ところで、ここのブログは初めて何ですが、管理人さんと別なところで会ってるかもと感じたんですが、気のせいですか?
多分、気のせいだとは思うんですが、演奏者などの造詣の深さなど、そう感じてしまいました。
ちなみにそこでの私のHNは日本語で同じ意味です。
では、失礼しました。
Commented by kaz-shin at 2006-06-04 22:31
WESINGさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
中原さんは確かにラテン系の曲(アレンジ)が多いですね。実は私も
数枚しか持っていません(笑)
オフでは、80年代後半のアルバムはたまに見かけますが、この頃の
アルバムは見たことがないですね。値段は結構高めだった気がします。
確かに「GEMINI」は、川島さんも歌ってましたね。
Commented by kaz-shin at 2006-06-04 22:37
GEMINIさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
こんなに拙いブログにお褒めの言葉をいただいて恐縮です。自分の好きな
アルバムを思い立ったままに書き綴ってるだけなんですけどね(苦笑)

このブログを始める前はHP作ってた事もありますが、ブログの方が自分
に合っているように思えて昨年9月にここを開きました。
いろんなサイトへお邪魔しては、掲示板等に書き込みしてましたので
どこかでお目に止まったのかも知れませんね。
こんなところですが、お暇な時に覗いてやって下さい。
Commented by bally at 2006-06-12 08:58 x
懐かしいですね。海に遊びに行くときのお供でした。
このアルバムではやはりGEMINIが一番好きでした。
mintというアルバムの「月夜に気をつけて」とか「ペパーミントの朝」とかも可愛くて良かったです。
"わたし"ではなく"アタシ"っていうのが中原さんの特徴で好きでした。
Commented by kaz-shin at 2006-06-13 02:19
ballyさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
「GEMINI」は人気のある曲ですよね。私は「GEMINI」と「Sunset Freeway」
が好きです。
ballyさんの仰るように、注意して聞いてみると確かに「アタシ」って歌ってますね。
気付きませんでした。
<< 桑江 知子_熱風 ページトップ 大瀧 詠一・佐野 元春・杉 真... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Ice Green Skin by Sun&Moon