Music Avenue
musicave.exblog.jp
Top
SUMMER MUSIC - 私を海につれてって- ◇ 2006年 06月 30日
e0081370_2325674.jpg 

BOOK OFFにて250円で売られている安いCDを探すのが、今や私の趣味のひとつになっています(笑)
安いからこそ冒険が出来ますね。特にコンピレーションものは安くなっているケースが多いですね。
そこを狙って面白いものを探すのが楽しいのです。
夏に向けてドライブのBGMに何か良いアルバムが無いかとお探しならば、ぜひBOOK OFFの安棚コーナーを探してみて下さい。必ずと言って良い程、夏向けのコンピレーションが250円で売られているでしょう。私も何枚も買いました。定価で買う気がしなくても、また収録曲の半分以上の曲を既に所有していたとしても、250円なら買ってしまえるのが不思議です。

今回紹介するコンピレーションも、正真正銘BOOK OFFで250円で購入した夏向けのアルバムです。タイトルが『SUMMER MUSIC - 私を海につれてって-』。何の捻りも無いストレートなタイトルですよね。
1989年に東芝EMIが発売したものですが、収録曲は東芝EMIのJ-POP関連の音源を集めたものになっています。
他のコンピレーションと少し違っているのは、波の音のSEが全編にバックに流れていることでしょう。海辺で聴いている雰囲気を演出したものでしょう。波の音のSE自体は珍しくありませんが、常に波の音がバックで流れているのは、こういうコンピレーションはあまりないかも知れません。
このアルバムに関しては、部屋で聴いても気持ち良い感じになれると思います。

『SUMMER MUSIC - 私を海につれてって-』
01. 君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね。 / 中原 めいこ
02. IN SUMMER DAY / 山本 達彦
03. あなたはショッキング・シャイン / 尾崎 亜美
04. 入り江 / 鈴木 康博
05. HAVANA CANDY / Hi-Fi SET
06. エスケイプ / 稲垣 潤一
07. SWEET LIPS / 山本 達彦
08. 潮の香り / オフコース
09. Sunset Freeway / 中原 めいこ
10. 夏のシャングリラ / 伊藤 銀次
11. 渚のカンパリ・ソーダ / 寺尾 聰
12. 夏の行方 / 稲垣 潤一
13. SUMMER HOLIDAY / 山本 達彦
14. 渚のDaydream / 中原 めいこ
15. 渚・モデラート / 高中 正義

割りと有名な曲と渋めの曲とを上手く配分しているのではないでしょうか。
04の鈴木 康博の曲や、パティ・オースチンの名曲をカヴァーしたHi-Fi SETの05なんかはかなり渋い選曲だと思いますね。
山本 達彦の02、07、13の曲は、彼の夏の定番曲と言えるナンバー。
オフコースのサマー・チューンとして欠かせない08。小田 和正ではこの雰囲気は出せません。鈴木ならではの名曲。
個人的に大好きな中原 めいこの09。サウンド的には少し他の曲から浮いた感じはあるものの伊藤 銀次の10もなかなかの曲。
波の音によく似合う寺尾 聰の11、そして稲垣 潤一の12への流れは私のお気に入りです。
最後は高中のギターで締め括るのも憎い演出ですねぇ(笑)

如何ですか?250円にしては結構楽しめるアルバムでしょ?
もちろん発売当時の定価は2,300円位しますけど・・・。
この250円で見つけたアルバムを紹介するカテゴリでは、これから何枚か今回紹介したような夏向きコンピレーションを紹介しようと思っています。

皆さんも探してみてはどうでしょう。探す楽しさがあって、聴く楽しみもある。そして何より安いのが魅力です。これだからBOOK OFF通いは止められません(笑)
[PR]
by kaz-shin | 2006-06-30 00:21 | 250 - BOOK OFF | Trackback | Comments(4) | |
トラックバックURL : https://musicave.exblog.jp/tb/3725743
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-06-30 00:45
こんばんは!
このオムニバス、渋いですねー。
これが¥250ですかー、これまた驚き価格ですね。
仰る通り¥250だと何のためらいもなしに買ってしまう
不思議な価格ですね(笑)
僕は安くていい品にはホント巡り会いませんよー。
Commented by kaz-shin at 2006-06-30 01:33
daisukeさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
この手のコンピってCBSやアルファから結構リリースされていますね。
オフでもよく見かけます。ただ東芝EMIというのは、珍しいかも知れません。
でも、最近のオフは値段設定が高めになりましたね。
我々のようなブログ記事が影響しているのでしょうか?(笑)
Commented by しげぞう at 2006-06-30 11:15 x
こんにちは
おおっ、山本達彦が3曲も
ここには入っていませんが、「摩天楼ブルース」という曲が大好きでした
そして「潮の香り」、いいですよね
中学生時代に随分聴き込んだ記憶があります
いやはや、kaz-shinさん、よくこんなの見つけますね!
Commented by kaz-shin at 2006-06-30 23:08
しげぞうさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
しげぞうさんも山本 達彦好きですか!「摩天楼ブルース」も良いですよね。
今度アルバム『I LOVE YOU SO』の記事書く予定です。アップしたら
読んでやって下さい。

>よくこんなの見つけますね!
BOOK OFFへ行くと、CD棚の端から端まで見ます。だから嫁さんが一緒に
行くのをとても嫌がります(笑)
紹介したコンピはシリーズものらしく『私をドライヴにつれてって』というのも
あるらしいです。探してますがなかなか見つかりませんが・・・。
<< Pacific Winds_P... ページトップ NOVO_novo complete >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Ice Green Skin by Sun&Moon