Music Avenue
musicave.exblog.jp
Top
村田 和人_evergreen ◇ 2006年 07月 24日
e0081370_042210.jpg 

私の中で夏をイメージさせるアーティストのNo.1が村田 和人です。今回紹介するアルバムは、通算10枚目になる『evergreen』です。1994年のリリース。

村田 和人は、1982年にムーン・レーベルから『また明日』でデビュー。5作目『Boy's Life』を1987年にリリース後、翌1988年に東芝EMI/イーストワールドへ移籍しました。
東芝時代は『GO POP』、『太陽の季節』、『空を泳ぐ日』の3枚をリリースしていますが、この時代の村田の音楽は正直私好みではありません。曲(メロディー)は村田らしいのですが、打ち込み中心のサウンドがどうにもしっくりこなかったですね。
やはり村田 和人の歌声はバンド・サウンドでこそ活きると思っていました。

1993年の今度は、ビクター/Rouxへ移籍して『HELLO AGAIN』をリリース。村田 和人らしさが戻ってきたなと思いつつも、まだ打ち込み中心のサウンドでした。
そして、今回紹介するビクター移籍第2弾で、ようやくデビューの頃の村田 和人が戻ってました(笑)
ア・カペラ曲2曲を除いた10曲全てがバンド・サウンドです。村田 和人はこれでないといけません!
素晴らしい村田サウンドに再び出会えて、凄く嬉しかったことを思い出します。

『村田 和人 / evergreen』
01. Naughty Boy Shuffle
02. TRUST
03. 君はMAGIC
04. Mc's Roadで逢いましょう
05. Fade Away
06. Slide On Your Season (Summer Version)
07. Sky of Joy
08. もう少し眠りなよ
09. 絵日記の夏
10. 心のままで
11. 彼方に~Family of Love
12. 夏を忘れた瞳に

フェード・インしてくる01は、村田お得意の多重録音による一人ア・カペラ。今後の展開を期待させてくれます。
来た-!!これぞ村田節という02。いきなり山下 達郎のコーラスが炸裂で盛り上がります。デビューした頃の村田が、今帰ってきたという感じのご機嫌な1曲です。海岸線を窓を全開にして車を飛ばしながら聴きたい、そんなナンバーですよ。
ブラス・セクションをフィーチャーした03も山下 達郎がコーラスで参加。軽めのポップ・チューンです。
ミディアム・グルーヴな04。渡嘉敷 祐一(dr)、岡沢 章(b)のリズム隊のグルーヴ感がたまらないです。この曲もお気に入りの1曲。
黄昏をイメージさせるバラード曲05。サビのメロディーは、いかにも村田らしくて安心して聴ける1曲です。
当時のバンド・メンバー、向山 テツ(dr)、湯川 トーベン(b)、友成 好宏(key)、佐橋 佳幸(g)に村田という息の合った演奏を聴かせる06。ウェスト・コースト・ロック風なナンバーで、こういう曲を歌わせたら右に出る人はいないでしょうね。
達郎の曲かと錯覚した07。軽快なギター・カッティングの爽快感溢れるナンバーです。達郎の「LOVELAND, ISLAND」を彷彿させるサマー・チューン。土岐 英史のサックス、安部 恭弘のコーラスの気持ち良さは格別!
しっとりとしたアコースティック・バラード曲08。
ラテン・パーカッションを上手く使ったミディアム・ナンバー09。湘南を歌った曲なんですが、江ノ電に乗りながら聴いたら最高でしょうね。
元気一杯のロック・ナンバー10。こういう曲は絶対に打ち込みでは表現出来ませんね。やはり村田 和人はバンド・サウンドでこそ活きるアーティストだと再認識させられます。
杉 真理が作詞、村田が作曲のバラード曲11。
ラストの12は、リズムボックス風な打ち込みのビートと村田 和人と安部 恭弘の二人による重厚なコーラスのみというバラード曲。ほとんどア・カペラと言えるナンバー。美しいコーラスにうっとりさせられます。

熱帯夜が続き、寝不足気味であろうが、連日の猛暑のバテ気味になろうが、村田 和人の音楽を聴くと「夏って良いなぁ」と思わせてくれる。
だから毎年、夏になると村田 和人の音楽を聴いてバテ気味の体に元気をもらっています(笑)

1995年にリリースされた『sweet vibration』以降、オリジナル・アルバムはリリースされていません。
現在でもライブでは活躍されているので、ぜひ新しい村田 和人の夏をぜひ聴きたいものです。
[PR]
by kaz-shin | 2006-07-24 00:02 | CITY POP / J-AOR系 | Trackback(2) | Comments(10) | |
トラックバックURL : https://musicave.exblog.jp/tb/3865634
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 音楽の杜 at 2006-08-05 09:07
タイトル : 村田和人 「Boy' Life」(1987)
一秒未来を感じるだけで 自分が見えるよ いよいよ暑くなってきましたね。この季節はBeach Boys、スクエア、山下達郎、チューブ、ジャドーズ等が聴きたくなってきます。昔はサンルーフを全開にして、これらの音楽をフルボリュームにして、意味もなく車を走らせていたものです。 そんなときに必ずかけていたのが、本作です。 本作は村田和人の5枚目のアルバムで、ムーン・レーベル時代の最後の作品。 特に①「Boy's Life」は強烈です。村田和人十八番の分厚いコーラスで始まるこの曲は、典型的な村田サ...... more
Tracked from 南野島男のGood Ti.. at 2006-08-10 15:54
タイトル : 夏の定盤
夏になれば必ず聴きたくなるCDがある。  しかも何年経っても色あせないお気に入りの曲ってのは「まだそんなの聴いてんの」と言われようが聴きたいのである。  先日、アマゾンでCDを注文した。  山下達郎の「BIG WAVE」、大瀧詠一の「A LONG VACATION」、そして村田和人の「MY CREW」どうしても改めてCDで欲しくなってしまい注文してしまった。  その中でも村田和人と竹内まりあがデュエットしている「SUMMER VACATION」なんかは知る人ぞ知る夏の名デュエット曲で、この前も山下達郎...... more
Commented by bally at 2006-07-24 13:38 x
kaz-shinさん、こんにちわ。
BOY'S LIFEがとてもオキニ(特に、ボース・ライフとステイ・ザ・ヤング)でドライブのお供にしていましたが、なぜかそれ以来縁遠くなってしまい、あまり話題も聞かなくなってしまったのですが、「夏はこうだ!」という気持ちに応えてくれる爽やかさが好きでした。
Commented by mana99bu at 2006-07-24 21:50 x
こんばんは。村田 和人 の evergreen紹介されていましたから久しぶりに棚から出して聴いてみます。
Commented by kaz-shin at 2006-07-25 00:47
ballyさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
BOY'S LIFEが好きだったなら、このアルバムもお薦めですよ。
と言っても中古で探す以外に方法は無いですけど・・・(笑)
村田さんの声は、本当に爽やかで良いですよね。
Commented by kaz-shin at 2006-07-25 00:58
mana99buさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
まだ梅雨明けしてませんが、8月に入ったらこのアルバムが活躍してくれそうです(笑)
今頃聴いているのでしょうか?
Commented by 240_8 at 2006-07-28 10:27
村田和人、いいですね~。
本作は①~③の流れが大好きです。特にご指摘の通り、②は私もドライブのお供に流してますよ。

>村田 和人の音楽を聴くと「夏って良いなぁ」と思わせてくれる。

そうそう、その通りですね。
今週は小生休暇だったのですが、今本作を聴いてのんびりしてます。
Commented by kaz-shin at 2006-07-28 17:40
240_8さん、こんにちは。休暇はのんびりできましたか?
このアルバムは、80年代初期の頃のサウンドを彷彿させてくれるし、
バンド・サウンドということもあって大好きな1枚です。
ジャケットのセンスも良いですし、まさに夏の為のアルバムって感じですね。
Commented by Jun at 2006-07-29 22:04 x
遅ればせながらですが、村田さんのevergreenは大好きなアルバムです!
「Sky of Joy」や「絵日記の夏」 そして「夏を忘れた瞳に」は、安部恭弘とのアカペラがピッタリで涼しげな感じで好きな曲ですね!
Commented by kaz-shin at 2006-07-29 23:31
Junさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
東芝時代の作品に今一つ馴染めなかっただけに、ビクターに移籍後の
アルバムを聴いて村田さんらしさが戻ったと思い、嬉しかったですね。
特にこの『evergreen』は大好きなんですよ。
安部 恭弘さんのコーラスは、本当に村田さんとの相性も良くて聴いていて
気持ち良いですね。
Commented by 240_8 at 2006-08-05 09:08
こんにちは!
今日は朝から暑いですね~。
ということで私も村田さんのアルバムをレビューしましたので、TBさせて頂きます!!
Commented by kaz-shin at 2006-08-05 10:00
240_8さん、こんにちは。コメントとTBありがとうございます。
夏らしくなってきましたね~。
車を修理に出していて、今日引き取りに行くんですが帰りの車中で
村田さんを聴こうと思ってます。
良い天気に似合いますからね(笑)
<< DAVID SANBORN_S... ページトップ CITY POP - SONY... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Ice Green Skin by Sun&Moon