Music Avenue
musicave.exblog.jp
Top
中西 圭三_SONGS ◇ 2006年 08月 04日
e0081370_219135.jpg 

今回紹介するBOOK OFFにて250円で購入したアルバムは、中西 圭三です。BOOK OFFでは安棚の常連になっていますね。ちょっと目に止まったアルバムだったので購入してみました。初期の頃の作品は結構好きで聴いていましたし、アルバムも数枚持っています。

購入したのは、1998年にリリースされた『SONGS』。他のアーティストへ提供した曲のセルフ・カヴァー集。
提供していたアーティストはZOO、池田 聡、ICE BOX、米倉 利紀、郷 ひろみ、ブラック・ビスケッツ、亜波根 綾乃という面々。
シンガーとしての実力もある人ですし、自分で作曲した曲を歌っているので全く違和感無く聴けます。
提供曲の中には、オリジナルを知らない曲もありましたがカヴァー・アルバムというより、中西 圭三のポップなオリジナル・アルバムとして楽しめる1枚だと思います。

『中西 圭三 / SONGS』
01. NATIVE
02. Choo Choo TRAIN
03. Present Pleasure
04. 悲しみにキリがない
05. 冷たいキス
06. 落日
07. angel
08. KISSが哀しい
09. Timing
10. 小さな勇気
11. JACK-IN-THE-BOX'98

01、02、03は、ZOOに提供した曲です。特に02は大ヒットしたのでご存知の方も多いでしょう。ダンス・ナンバーですが、小西 貴雄のアレンジによって、打ち込みのリズムとブラス・セクションの組み合わせが絶妙なポップ・ナンバーに仕上がっています。3曲とも知ってる曲でした(笑)
池田 聡に提供した04。この曲は知りませんでしたが、池田 聡のイメージにピッタリなナンバーですね。
中西 圭三、池田 聡、吉岡 忍、伊秩 弘将の4人で組んだICE BOXのナンバー05、06。05はグループの名前にもなった森永製菓の氷菓子のCMソングでした。ICE BOXでは吉岡 忍がメインで歌っていたので、男のヴォーカルでこの曲を聴くと新鮮ですね。オリジナルよりもPOPな感じかも知れません。
米倉 利紀に提供した07。オリジナルは聴いたことがありませんが、中西と米倉はシングル曲「非常階段」などでコラボしているので相性は良さそうです。実は日本人ヴォーカリストで1番好きな声が米倉 利紀です。
郷 ひろみに提供した08。この曲もオリジナルを知りません。サビのメロディーを聴くとなるほどという感じ。
実はこの曲が聴きたくてこのアルバムを買ったと言ってもいい09。バラエティ番組で結成されたブラック・ビスケッツ(南原 清隆、天野 ひろゆき、ビビアン・スー、ケディ・ティン)の2ndシングルがこの曲でした。このユニットの曲が結構好きなんです。1stシングルは「STAMINA」は、林田 健司が作曲でした。林田 健司も『nu』というアルバムでセルフ・カヴァーしてます。「Timing」もノリの良い曲でユニットのキャラクターに似合ってました。
亜波根 綾乃に提供したバラード曲10。この曲もオリジナルを知りませんが、綺麗なメロディーのナンバー。
11は、「Choo Choo TRAIN」、「Gorgeous」、「NATIVE」、「Timing」、「冷たいキス」の5曲をメドレー形式にEDITしたものですが、面白い構成になっています。

今回久しぶりに中西 圭三のアルバムを聴きましたが、明るいポップな感じはやはり良いですね。
季節に関係なく楽しめる感じです。
夏の行楽シーズンに、大勢で出かける車内のBGMにピッタリかも知れませんヨ。
[PR]
by kaz-shin | 2006-08-04 00:04 | 250 - BOOK OFF | Trackback | Comments(4) | |
トラックバックURL : https://musicave.exblog.jp/tb/3928991
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by WESING at 2006-08-04 00:11 x
僕も少し前に「YELL」(だったかな?)というアルバムを買いましたよ。
それだけ帯があったので。(笑)
その後で思い出したんだけど、野呂一生さん(向谷実さんもかな)が参加しているアルバムを探すのを忘れてました。
今度は忘れないようにしなくちゃ。
あれば良いけど。
Commented by kaz-shin at 2006-08-04 00:33
WESINGさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
中西さんのアルバムで野呂さんが参加しているのがあるのは
知りませんでした。
中西さんのアルバムはBOOK OFFでも安くて、在庫も多いようなので
見つかると思いますよ。
Commented by WESING at 2006-08-11 17:27 x
ブックオフで野呂さん参加の「Steps」を買ってきました。
帯付で250円でした。この値段なら買う気になります。(笑)
クレジットを見てみると、ギタリストだと野呂さん以外に松原正樹さん、角田順さん、古川望さん、増崎孝司さん、大村憲司さんが参加しています。
持っていないならkaz-shinさんもどうぞ。(^_^)
Commented by kaz-shin at 2006-08-12 01:18
WESINGさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
『Steps』ですね。しっかりメモしました(笑)
中西 圭三さんのアルバムなら、250円で入手出来ると思うので今度
聴いてみます。
結構良いギタリスト揃えてますね。興味が湧きました。
ありがとうございました。
<< 杉 真理_STARGAZER ページトップ 香坂 みゆき_FAIRWAY >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Ice Green Skin by Sun&Moon