Music Avenue
musicave.exblog.jp
Top
今井 美樹_FIESTA ◇ 2006年 11月 21日
e0081370_213737.jpg 

今年の5月の終り頃、いつもお世話になっているブログ「音楽の杜」の240_8さんに薦めて頂いたのが、今回紹介する今井 美樹の『FIESTA』(1988年)です。通算4枚目のアルバムですが、洋楽カヴァー曲集という特別企画盤になっています。
実は、240_8さんにお薦め頂いて直ぐにBOOK OFFで購入していたのですが、アルバム・ジャケット写真を含め、アルバムを聴いた印象が秋~冬っぽい感じだったので、この時期まで紹介するのを我慢してました(笑)

今井 美樹の1番の特徴は、その透明感のある声質ですね。その透明感がゆえに、このアルバムを聴いた時に冬の乾いた空気に似合うと思ったのかも知れませんね。
全10曲中、6曲が洋楽カバー。インスト曲2曲、オリジナル曲が2曲で構成されています。カヴァー曲の選曲もなかなかバランスが良いと思います。
アレンジは、佐藤 準、小林 信吾の二人。参加しているミュージシャンも豪華です。

『今井 美樹 / FIESTA』
01. Prelude (Instrumental)
02. (They Long To Be) Close To You
03. The Lady Wants To Know
04. Reunited
05. Feel Like Makin' Love
06. Snow Falling Thick And Slow
07. Lovin' You
08. Superstar
09. Company ~ Epilogue
10. ひとりでX'mas

佐藤 準作曲・編曲によるインスト曲01。森の中にある小さな湖。冬の早朝、霧のたちこめる中で湖畔に佇んで聴きたい感じの美しい曲です。
バート・バカラックの書いた名曲02。カーペンターズの代表曲ですね。今井 美樹の声にピッタリな曲だと思います。村上 秀一のドラミングが実に気持ち良い1曲です。コーラスで丸山 圭子が参加しています。
マイケル・フランクの名盤『Sleeping Gypsy』の冒頭を飾った名曲03。なかなか渋い選曲だと思いませんか?松下 誠のギターと小林 信吾のピアノ、そしてジェイク・H・コンセプションのサックスがとにかく素晴らしいです。
ピーチズ&ハーブが1979年に大ヒットさせた04。個人的に大好きな曲だったので、この曲が収録されていたのは凄く嬉しいです。デュエットのお相手は、ベーシストとして活躍しているデレク・ジャクソン。今 剛のギターが耳に残ります。
1974年にロバータ・フラックが大ヒットさせた名曲05。数え切れないほどのカヴァーが存在する曲です。ここでも今 剛のJAZZYなギターが、とにかく輝いています。本当に素晴らしいギタリストですね。
今井 美樹作曲、小林 信吾編曲によるインスト曲06。湖面に冬の遅い朝の陽射しが差し込んでキラキラと輝いている、そんなイメージでしょうか・・・。
ミニー・リパートンのカヴァー07。私にとって、この曲は特に思い入れの強い曲なんです。無理なキーで歌わずに、リラックス・ムード漂う今井 美樹のヴォーカルが心地良いです。村上 秀一の渋いドラミングに松下 誠のガット・ギターに聴き入ってしまいます。
レオン・ラッセルの傑作08。カーペンターズが歌った事で広く知られてます。レオンの風貌からは想像出来ない程に繊細な曲です(笑) 打ち込みのリズムを上手く使ったAOR色の強い小林 信吾のアレンジが良く、シンセのオーケストレーションも美しいです。松下 誠のギター・ソロも聴き所です。そして、コーラスに桑名 晴子、坪倉 唯子が参加しているというのも豪華ですね。
09は、リッキー・リー・ジョーンズの1stアルバム『浪漫』に収録されいた曲と佐藤 準のオリジナル曲をメドレー形式にしたものです。ストリングスが美しいバラード曲です。
今井 美樹作詞・曲のクリスマス・ソング10。可愛らしい感じのポップなナンバーですが、極端にクリスマスを感じさせるようなアレンジではなく、シンセと打ち込み、ギターによるシンプルな演奏がメロディーに似合っていると思います。

実に良く出来たカヴァー・アルバムだと思います。今井 美樹が本当に好きで、大事にしてきた曲なんだろうなというのが彼女の歌を通じて伝わってきます。
BOOK OFFでは、今井 美樹のアルバムのほとんどが安棚の常連になってしまってます。しかも大半が250円。こんなに素敵な作品が、250円で売られていることに一抹の寂しさを感じますが、逆にこんなに良いアルバムを250円で聴けるのですから、多くの人にお薦めしたいですね。ちなみに私も250円で購入しました。しかもゴールド・ディスクでしたよ。

最後に、素晴らしいアルバムを教えて下さった240_8さん、本当にありがとうございました。
[PR]
by kaz-shin | 2006-11-21 00:01 | Compilation / Cover | Trackback | Comments(8) | |
トラックバックURL : https://musicave.exblog.jp/tb/4586293
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 240_8 at 2006-11-21 21:47
こんばんは!いえいえこちらこそいつも有難うございます。
本作はホントに心安らぐ名盤だと思います。特に今井美樹の初期の作品は同じような傾向にありますね。結構オフでは安値で放置されてますね。

さて⑨ですが、これはリッキーの名盤、ファーストアルバムの⑩に収録されている曲と同じ曲だと思われます。恥ずかしながら今井美樹の本作は実家にあるので検証しようがないのですが、多分そうでしょう。
リッキーのヴァージョンはかなり渋めなので、仮に本作の選曲が今井美樹だとすると、彼女、そうとうの洋楽マニアだと思います。
Commented by ひと at 2006-11-21 22:15 x
こんばんは。
私はカバーとリミックスというやつがどうも好きではないのです。
ビートルズが演っているんだから何もあんたもやらなくても・・・という
感じなんです。但し、このアルバムは女の子からプレゼントされたこと
があり好印象です(笑)。彼女にはお返しにオリジナルをそのまま録音
してあげましたが、今考えるとイヤな感じだなあ。
今井さん自身の選曲だと思います。「私、選曲には自信あるの」という
雑誌のコメントにふうんと思ったことを覚えてますから。
Commented by kaz-shin at 2006-11-21 22:42
240_8さん、こんばんは。いつもありがとうございます。
09の情報ありがとうございました。既に↑の記事訂正しちゃいました(笑)
確かに『浪漫』に「Company」が収録されてました。
カヴァーだろうとは思っていたんですが、クレジットの作曲のところに佐藤 準の
名前があったものですから勘違いしてました。メドレーの後半曲の作曲者として
記載されていたんですね。親切に教えて頂いてありがとうございました。
Commented by kaz-shin at 2006-11-21 22:49
ひとさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

>私はカバーとリミックスというやつがどうも好きではないのです。
何となく判りますね。特にカヴァー・アルバムというのは、数も多いですが
出来の良いモノと悪いモノとがはっきりと分かれますよね。

ちなみにここで紹介しているものは、私が良く出来たカヴァー・アルバムだと
思うものを紹介してますんで、機会があったら聴いてみて下さい。
そして、感想をコメント頂けたら凄く嬉しいです。

今井 美樹さんの選曲なんですね。コンパイラーとしての才能もあるかも
知れませんね(笑)
Commented by WESING at 2006-11-22 00:12 x
僕はブックオフが無い頃に中古盤店で買いました。だから、そんなに安い値段でもなかったと思います。

先日、川崎のブックオフが丁度リニューアルされていて、タイム・バーゲンで何枚か買いました。持って帰るのに大変だから多くは買えなかったのが残念なんですけどね。
Commented by kaz-shin at 2006-11-22 00:34
WESINGさん、こんばんは。
BOOK OFFが出来て、一体どれ位CDが増えたかわかりません(笑)
最近は値段を上げてきているようですが、今井さんのアルバムは
低価格ですね。
BOOK OFFは、店によってバーゲンしますね。250円のアルバム3枚で
500円とか・・・。
川崎のお店は大きいですから、CDの数も多いでしょうね。
良いモノが見つかりましたか?
Commented by WESING at 2006-11-22 17:43 x
Tinaさんの「Colorado」の未開封品と露崎春女さんの「as I am」が250円だったのでそれを持ってレジに行ったところ、「300円です」と言われて耳を疑いました。
「500円でしょう?」と言うと、「タイムサービスで250円の品が150円になっています」と、返事がありました。
そこで慌ててもう一度買いたい物を探しに行きました。

レジでの支払い時に得したと思わなかったのが良かったのでしょう。
正直者は得をします。(笑)
Commented by kaz-shin at 2006-11-23 00:22
WESINGさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
1枚150円というのは安いですね!しかも未開封品も含んでるなんて・・・。
Tinaさんは、カヴァー・アルバム『Respeto』を持っています。
結構気に入ってます(笑)
それにしても良い買い物が出来て良かったですね。
<< GEORGE HARRISON... ページトップ NEIL LARSEN_HIG... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Ice Green Skin by Sun&Moon