人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Music Avenue
musicave.exblog.jp
Top
松田 聖子_A Time for Love ◇ 2006年 12月 09日
松田 聖子_A Time for Love_e0081370_245013.jpg 

「聖子から心を込めて、あなたへクリスマスプレゼント!全曲、このアルバムのために書きおろされた、クリスマス企画オリジナルニューアルバム」という帯のコピーに惹かれて購入した、松田 聖子が1993年にリリースした、クリスマス企画アルバム『A Time for Love』を紹介します。
帯のコピーにもあるように、全曲オリジナル曲なのでクリスマス企画アルバムではありますが、オリジナル・アルバムと言っても良い内容だと思います。ジャケット写真から、クリスマスを連想させてくれますね。これまでもクリスマス・アルバムは何枚かリリースしていて、『Snow Garden』(1987年)もそんな1枚でしたね。

作詞は全曲、松田 聖子(英語詞3曲はアラン・リード)。作曲は松田 聖子と小倉 良のコンビ。アレンジは小倉 良と鳥山 雄司(3曲)が担当しています。アレンジに関しては、それほどクリスマス色は感じません。おそらくクリスマスという季節を限定せずに聴ける曲(アルバム)を作ろうという意向があったのかも知れませんね。打ち込み中心のサウンドですが、美久月 千春(b)、鳥山 雄司(g)、本田 雅人(sax)、山根 麻衣、山根 栄子、山根 悟(cho)が参加しています。

『松田 聖子 / A Time for Love』
01. Together for Christmas
02. 夜空へドライブ ~ A wink to Santa
03. You're My World ~ 微笑みにかえて
04. Time for Love (English version)
05. Forever Your Everything "あなたのすべてになりたい" (English version)
06. Through Your Love
07. When I Met You ~ 恋の予感
08. 外は白い雪
09. Time for Love
10. You're My World (English version)

楽しげなクリスマス・パーティーの様子を歌った01。軽快なナンバーで、楽しげな雰囲気が伝わってくるナンバーですね。本田 雅人の熱いブロウが印象的です。
冬の夜の透き通った空気感を感じるドライブ・ミュージック02。クリスマス・イブのドライブ・デートを歌ったもの。
特にクリスマスとは関係ない歌詞ですが、冬を連想させるアレンジが施されたバラード曲03。
ビートを利かせた04は、アラン・リードとのデュエット曲。鳥山 雄司のギターが全面に出たノリの良い曲です。
シングル・カットされた「あなたのすべてになりたい」の英語詞バージョン05。メロディーの美しいバラード曲です。アルバムの中では、やはりこの曲が1番シングル向きと言えるかも知れませんね。
ロック色の強いアレンジが印象的な06。愛の力(パワー)が題材なだけに、力強さを協調しているのでしょう。
落ち着いた雰囲気ですが、洒落たアレンジのミディアム・ナンバー07。本田 雅人らしいサックス・が堪能できます。
雪の降る情景が伝わってくるバラード曲08。クリスマスを意識して書かれた詞になっていますが、淡々としたメロディーで盛り上がりに欠ける感じは否めません。
04の日本語バージョン09と03の英語詞バージョン10。

松田 聖子ののヴォーカルは、どんな派手なアレンジの曲においても、そのアレンジに負けてしまう事は無いと思います。ですから、アレンジをもっとベタなくらい、クリスマス色を強く派手なものにした方が良かったのではないかと思います。それぞれの楽曲の出来も良いですし、纏まりもあるのですが、インパクトに欠ける気がします。つまり聴き終わった後、印象が薄い気がするんですね。少し惜しい気がします。
ただ、独特の落ち着いた雰囲気は良いですね。曲にもありましたが、クリスマスのドライブ・デートには最適な1枚だと思います。
by kaz-shin | 2006-12-09 03:13 | J-POP | Comments(2) | |
Commented by hisa at 2006-12-24 22:49 x
中山美穂といい、アイドル系になるとぱたっとコメントがないですね。
私は80年代までのアイドル系はレコード、CDをかなり持ってます。
いい作家が、いい曲作りをしているし多くの人に聞いてもらいたいものがいっぱいあるんですけどね。
Commented by kaz-shin at 2006-12-25 00:35
hisaさん、こんばんは。
アイドル系、歌謡曲系のシンガーの中にも素晴らしいアルバムは、沢山存在しますね。
シンガーやスタッフの熱意が伝わってくる作品に出会えると嬉しくなります。
私にアイドル系のアルバムでも、歌と真摯に向かい合ってアルバムを作っているんだと
教えてくれたのは、キャンディーズと山口 百恵さんでした。
<< CHRISTMAS TREE ... ページトップ 中原 めいこ_Meiko... >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Ice Green Skin by Sun&Moon