Music Avenue
musicave.exblog.jp
Top
VOICE OF JAPAN_VOJA ◇ 2007年 01月 24日
e0081370_20123477.jpg 

興味のある音楽やアーティストがいるけど聴いた事がなく、だけどアルバムを新譜で買うというのには抵抗があるという事ってありませんか?そういうアルバムをBOOK OFFや中古店で安く買えると嬉しいものです。
今回紹介するアルバムもまさにそんな1枚で、BOOK OFFで250円で買いました。安い値段で聴く音楽の幅が広がるなんて有難いですよね。

さて紹介するアルバムは、亀渕 友香を中心に1993年に結成されたゴスペルを主とするクワイアー、VOJA(ヴォイス・オブ・ジャパン / 正確にはThe Voices of Japan)の1stアルバム『VOJA』(1997年)です。
亀渕 友香は、日本のゴスペルシンガーの第一人者であり、ヴォイストレーナーとしても有名なシンガーですが、私のような年代ですとやはり日本のR&Bグループの草分けとも言える「リッキー&960ポンド」のヴォーカリストとしての印象が強いですね。
その亀渕 友香を中心に、男女合わせて60名程のクワイヤー、つまり聖歌隊によるオリジナル曲やカヴァー曲、ゴスペルが収められたアルバムで、大勢で歌うことの楽しさが伝わってきます。

『VOICE OF JAPAN / VOJA』
01. SHINE
02. FREE YOURSELF
03. JOYFUL, JOYFUL
04. PLEASURE ~大地~
05. ボクノダイスキナ
06. WORSHIP THE LORD
07. PLEASURE ~祈り~
08. ひょっこりひょうたん島
09. MONKEY MAGIC
10. PLEASURE ~未来へ~
11. 太陽のあかし

オリジナル曲ですが、ゴスペル調の01。大勢の合唱というのは元気をもらえますが、この曲も希望をテーマにしていて元気をもらえる1曲です。
60年代のロック風なアレンジが特徴の02。亀渕 友香のヴォーカルはやはり迫力があります。
ゴスペルの定番曲03。この曲で思い出すのは、映画「天使にラブ・ソングを2」ですね。ウーピー・ゴールドバーグ扮する偽シスターとローリン・ヒル等が演じる学生の聖歌隊がコンクールで聴かせてくれた素晴らしい歌がこの「JOYFUL, JOYFUL」でした。VOJAの「JOYFUL, JOYFUL」しっとりと独唱で始まり、力強くビートの効いたリズムにのせた合唱が素晴らしいです。
コーラスのみの小曲04は、亀渕 友香作曲でアフリカの民族音楽を匂わせます。
レゲエ調のリズムを中心に、沖縄民謡やアフリカ民族音楽をミックスさせたような不思議な魅力のある05。オリジナル曲だと思います。
ゴスペルの定番曲として有名な06。打ち込みによるデジタル・ビートと人間味溢れるコーラスとの融合が面白いです。
小曲07。テーマが祈りということもあり讃美歌風な曲です。
私のような昭和30年代生れには何とも懐かしく思い入れのある08。NHKで放送されていた人形劇「ひょっこりひょうたん島」の主題歌です。この曲で昔元気をもらったことを思い出します(笑)
ゴダイゴの名曲であり、名作ドラマ「西遊記」の主題歌だった09。もちろん香取 慎吾ではなく堺 正章の「西遊記」ですが・・・。オリジナルに負けないくらいFUNKYなアレンジが施されています。
小曲10に続いて、アフリカの大地のような壮大さを感じさせる曲11。「みんなのうた」に使われても良さそうな感じの曲ですね。いとうせいこうの詞が素晴らしく、メロディーも親しみやすく良い曲だと思います。

The Voices of Japanの事を知らない人も多いと思いますが、結構活躍してまして最近では年末の紅白歌合戦のドリカムのバックで歌っていたのもThe Voices of Japanの面々でした。
大勢の合唱というのは本来、生で聴くのが1番良いと思います。しかし、このアルバムを聴くと大勢で合唱する楽しさが伝わってきますし、やはり元気をもらえる気がしますね。
誰にでもお薦めできるアルバムではありませんが、興味のある方は聴いてみて下さい。
何となく元気の無い時に聴けば、きっと活力が沸いてきますよ(笑)
[PR]
by kaz-shin | 2007-01-24 00:01 | 250 - BOOK OFF | Trackback | Comments(0) | |
トラックバックURL : https://musicave.exblog.jp/tb/5000369
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 村上"ポンタ&quo... ページトップ 国分 友里恵_STEPS >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Ice Green Skin by Sun&Moon