人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Music Avenue
musicave.exblog.jp
Top
BOW WOW TV ◇ 2007年 01月 31日
BOW WOW TV_e0081370_23364618.jpg 

本当は今回、ソウル系の洋楽アルバムを紹介しようと思っていたんですが、会社帰りに近所のBOOK OFFで250円のコンピを購入しまして、急遽それを紹介する事にしました。
コンピレーション・アルバムは、本当に沢山リリースされています。シリーズ化されているものも多くて、例えばソニー系なら"MAX"、EMI系なら"NOW"というのは有名ですよね。今回購入したのは、ポリドール系のコンピレーション・シリーズ"BOW WOW"の1996年にリリースされたもので、TVのドラマ主題歌やCF曲を集めた『BOW WOW TV』です。現在でもCF曲を集めたコンピレーションは沢山あって私も何枚か所有していますが、今回購入した『BOW WOW TV』は値段が安かった事と選曲が気に入って購入しました。

TVというメディアで流れていたという事が唯一のコンセプトなので、選曲については良く言えばバラエティに富んでいる、悪く言えば無節操なのが楽しみのひとつと言えます。
1996年夏頃のリリースなので、今から10~11年前位にTVで流れていた曲ですから憶えている人も多いでしょうし、楽曲自体が有名なので洋楽好きの人にはお馴染みのナンバーが多いと思います。この手のコンピレーション・アルバムは、真剣に聴くというよりはBGM的な聴き方がぴったりきます。特にブログの記事を書きながら・・・というのに最適です(笑)

『BOW WOW TV』
01. 若葉のころ / THE BEE GEES (TBS系ドラマ「若葉のころ」オープニング・テーマ曲)
02. サンキュー / BOYZ Ⅱ MEN (トヨタ カリブ CF曲)
03. LIFE~ステイ・ゴールド / STEVIE WONDER (トヨタ カムリ CF曲)
04. 愛はかげろうのように / CHARLENE (アサヒ 江戸前 CF曲)
05. セイヴ・ザ・ベスト・フォー・ラスト / VANNESA WILLIAMS (シオノギ セデス CF曲)
06. ワンダフル・トゥナイト / ERIC CLAPTON (フジテレビ系ドラマ「幸せの決断」テーマ曲)
07. アイム・ノット・イン・ラヴ / 10CC (キリン ブラウマイスター CF曲)
08. アローン・アゲイン / GILBERT O'SULLIVAN (日本信販カード CF曲)
09. ハート・オブ・マイン / BOBBY CALDWELL (パーラメント CF曲)
10. ロミオとジュリエット / ENGELBERT HUMPERDINCK (ホンダ レジェンド CF曲)
11. イッツ・マイ・スタイル / CATHY DENNIS (VENEZEL CF曲)
12. 恋のサヴァイヴァル / GLORIA GAYNOR (フジテレビ系ドラマ「都合のいい女」挿入歌)
13. トムズ・ダイナー / DNA featuring SUZANNE VEGA (AGF CF曲)
14. カプリ・コーリング / YELLO (アウディ CF曲)
15. ビター・スウィート・サンバ / HERB ALPERT'S TIJUANA BRASS (日産 ローレル CF曲)
16. ホワイト・ルーム / CREAM (日産 グロリア CF曲)

レビューの必要の無いくらいに有名曲が揃ってますので、今回レビューはありません(笑)
ただ、当時のCMも曲自体も知らなかったのは02、11、13、14の4曲のみでした。洋楽好きな方なら知っているのでしょうけど・・・。
私のような中年世代には、別の意味で思い入れが強い曲も多いですね。例えば01は、映画「小さな恋のメロディー」の挿入歌としての方が印象が深いですし、15については深夜放送「オールナイト・ニッポン」のオープニング・テーマ曲としての方が馴染みが深いです。なんせ毎晩聞いてましたから・・・(笑)
16は、何故か車のCF曲として使われる事が多いですね。特に日産のCFに多い気がします。
こういうアルバムをデジタル・オーディオ・プレイヤーに入れたり、車に積んでおくと結構楽しめます。
BOOK OFFでは古いコンピレーションは、極端に安く入手出来るので助かります。
by kaz-shin | 2007-01-31 01:18 | 250 - BOOK OFF | Comments(2) | |
Commented by shintan_shintan at 2007-01-31 23:07
こんばんは!
名曲、有名曲揃いですね。②⑪⑬⑭は知らないんですが、聴いてみたら「あーあの曲か!」ってなりそうです。こういったコンピはドライブの時なんかにははまりそうですね。
Commented by kaz-shin at 2007-02-02 01:32
shintanさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
返事が遅くなってごめんなさい。出張していたもので・・・。
私ならともかくshintanさんなら②⑪⑬⑭は知っているのではないかなと思います。
私がコンピを買う目的の多くは、車に積んでおいて聴く為なんです。
ある意味選曲に幅があると厭きないので重宝してます(笑)
<< ANITA BAKER_RAP... ページトップ 小林 信吾_The Borde... >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Ice Green Skin by Sun&Moon