Music Avenue
musicave.exblog.jp
Top
渡辺 満里奈_Ring-a-Bell ◇ 2007年 04月 01日
e0081370_15726.jpg 

今回紹介するのは、渡辺 満里奈が1996年にリリースした『Ring-a-Bell』です。今のところ最後にリリースしたアルバム(正確には6曲入りのミニ・アルバムです)のようです。
正直なところ、司会業などをしている彼女の姿はTVでよく見かけますが、歌手として活動していた頃のことは全く知りません。もちろん、おニャン子クラブの一員だったことくらいは知っていますが、おニャン子クラブの世代ではありませんので当時どれくらい人気があったのかも知りません(笑)

そんな渡辺 満里奈の歌に最初に興味を持ったのは、アニメ「ちびまる子ちゃん」の主題歌としてオンエアされていた「うれしい予感」でした。イントロを聴いただけで大瀧 詠一作品と分かるナイアガラ・サウンドでした。久しぶりに大瀧 詠一の提供曲を聴いたので印象深かったのを憶えています。調べてみると「うれしい予感」のシングルが1995年2月にリリースされていました。そして翌1996年に大瀧 詠一のプロデュースでアルバムがリリースされていると知り購入しました。

アルバムはまさにナイアガラ風ガールズ・ポップスといった趣きの内容ですね。作家・アレンジャー陣に、大瀧 詠一を筆頭に佐野 元春、杉 真理、井上 鑑、能地 祐子と萩原 健太の夫妻というアメリカン・ポップスに造詣が深い人達が集まり、エンジニアはもちろん吉田 保。これで期待するなという方が無理ですよね(笑)

『渡辺 満里奈 / Ring-a-Bell』
01. 金曜日のウソつき
02. ばっちりキスしましょ
03. ダンスが終る前に
04. 約束の場所まで
05. あなたから遠くへ
06. うれしい予感 (アルバム・バージョン)

作詞:能地 祐子、作・編曲:萩原 健太の01。喋りの部分と歌の部分を上手く組み合わせた、ガールズ・ポップスらしい1曲です。コーラスにウルフルズが参加しています。私のようなおじさんが聴くにはちょっと恥ずかしくなるタイプの曲ですね(笑)

ペイシェンス&プリューデンスという姉妹デュオやナンシー・シナトラが歌って大ヒットした「TONIGHT YOU BELONG TO ME (邦題:いちごの片思い)」のカヴァー02。能地 祐子が日本語詞を付けています。大瀧 詠一はこの曲が相当好きなのか、1977年にプロデュースしたシリア・ポールのアルバム『夢で逢えたら』でも取り上げていましたね。オールディーズな雰囲気と渡辺 満里奈の声がよくマッチしているナンバーです。アレンジは井上 鑑。

佐野 元春作詞・曲、多羅尾 伴内のアレンジによる03。佐野 元春が作ったとは思えない程、ナイアガラ風に仕上がった曲です。井上 鑑のストリングス・アレンジも素晴らしく、大好きな1曲です。

作詞:高木 一江・能地 祐子、作曲:平井 夏美、編曲:嶋田 陽一・杉 真理による04。穏やかで優しいメロディーを持った曲ですね。ご存知の方も多いかも知れませんが、平井 夏美というのは音楽プロデューサーである川原 伸司のペン・ネームです。杉 真理らしいコーラスが印象的な曲です。

1972年にリリースされた金延 幸子の名盤『み空』に収録されていた曲のカヴァー05。作詞・曲は金延 幸子、アレンジは多羅尾 伴内、井上 鑑です。渡辺 満里奈自身が歌うことを希望したらしいですね。渡辺 満里奈の歌は上手くはないのですが、雰囲気があってこの手の曲には似合ってますね。相当好きな曲なんでしょう。

先行シングル曲のアルバム・バージョン06。作詞は「ちびまる子ちゃん」の原作者・さくらももこ、作曲は大瀧 詠一、編曲はCHELSEA (もちろん大瀧 詠一ですが)と井上 鑑。クレジットには載っていませんが、山下 達郎がコーラスで参加したという話を聞いたことがあります。真偽のほどは分かりませんが・・・(笑)

アルバム全曲6曲を通して聴いても、20分に満たないので多少物足りなさは感じますが、なかなか良いアルバムです。ちょっと時間が空いた時や珈琲タイムなんかに聴くにはぴったりではないでしょうか。BOOK OFFでたまに250円位で売られているのを見かけますので、興味のある方はぜひ聴いてみて下さい。
余談ですが、ジャケットのモノクロ写真は桐島 ローランドが撮影したものです。あの作家の桐島 洋子の息子で、お姉さんは桐島 かれんというのは有名な話ですね。
[PR]
by kaz-shin | 2007-04-01 00:01 | CITY POP / J-AOR系 | Trackback(3) | Comments(10) | |
トラックバックURL : https://musicave.exblog.jp/tb/5430483
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 雨は手のひらにいっぱい at 2007-04-03 01:29
タイトル : 渡辺満里奈「Ring-a-Bell」
この10月に歌手デビュー20周年を迎えた渡辺満里奈。 そんな20周年を記念して、今年の12月にはCD11枚+DVD4枚という全15枚と言うボリュームのボックスセットがリリースされる。 15年来のファンである自分のような人間は、このボックスをきっかけに「歌手・渡辺満里奈」の再評..... more
Tracked from ちびまる子 at 2007-04-04 02:17
タイトル : ちびまる子
バラエティー番組付きドラマ「全部ちびまるこちゃん」... more
Tracked from 最新芸能ニュース速報 at 2007-06-02 00:48
タイトル : 渡辺満里奈が妊娠4か月!
お笑いトリオ・ネプチューンの名倉潤(38)の妻でタレントの渡辺満里奈(36)が第1子を妊娠していることが1日、所属事務所から発表された。... more
Commented by jyubon at 2007-04-01 00:06
そして桐島ローランドさんの元奥さんは江角マキコさん。
↑のアルバム知りませんけど、満里奈ちゃんと言うとデビュー曲の「深呼吸して」を思い出します。
とんねるずの貴さんに超可愛がられてましたよ。小学生ながらえこひいきだと思いました。
懐かしいです。今度↑のアルバムも探してみようと思います。
Commented by kaz-shin at 2007-04-01 01:33
jyubonさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
桐島さんの元奥さんが江角さんだったんですか!知りませんでした。
芸能人の恋愛・結婚話って詳しくないもので・・・。
まさの芸能一家だったんですねぇ。
おニャン子クラブって当時一世を風靡してましたね。凄く人気があったようで・・・。
昔、渡辺 満里奈と渡辺 美奈代(でしたっけ?)は仲が悪いとかは聴いた
ことありました・・・あまり関係無いですけど(笑)

このアルバムは結構聴きやすいポップなアルバムなんでお薦めですよ。
Commented by あれ at 2007-04-03 01:21 x
トラックバックありがとうございます。
気まぐれ更新で過疎化が進んでるブログで申し訳ないです……。
自分は元々歌手としての満里奈が好きだったんで(当然ボックスも買いました)、また唄ってくれないかな、なんて事を思ってますが、やっぱり無理でしょうねぇ。
Commented by kaz-shin at 2007-04-03 23:34
あれさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
ご無沙汰してました。
歌手としての満里奈さんはあまり知りませんが、このミニ・アルバムは
確かに良い作品ですよね。01なんて結構好きなんですよ。
金延さんのカヴァーも凄く良いですよね。
私も香坂 みゆきさんには是非また歌って欲しいと思っているのですが、
無理でしょうねぇ(笑)
Commented by misozi-rengou at 2007-04-07 21:15
渡辺満里奈さんには、結構いいミュージシャンが
ついていましたよね、いつも。で、その方々の作る
作品を歌いこなしているわけですから、センスも
あるんでしょうな、きっと…私もベストアルバムは
1枚所蔵しております。
Commented by kaz-shin at 2007-04-08 02:23
Mackyさん、お久しぶりです。コメントありがとうございます。
紹介したアルバム以外は聴いた事無いのですが、このアルバムでの
ヴォーカルは嫌いではないですね。中古店でたまに見かけますので
今度入手してみようかとも思ってます。
Commented by hisa at 2007-04-08 08:53 x
同じおニャンコ、渡辺さんの美奈代のほうは聞いてますか。ムーンラーダースが関わっていたころはすごく好きです。特に、「恋してると、いいね」
はいいですよ。もしムーンラーダースのいい仕事がお好きでしたおすすめです。
Commented by kaz-shin at 2007-04-08 09:39
hisaさん、おはようございます。コメントありがとうございます。
渡辺 美奈代さんの曲ならびにアルバムは、全くと言って良い程聴いた事がありません。
ムーンライダースが絡んでいる曲があるんですね。それは興味深いです。
ムーンライダースは、古くはキャンディーズとも関わっていました。
中古店ではたまにみかけますので、「恋してると、いいね」が収録されている
アルバムを探してみることにします。
お薦め頂いてありがとうございます。他にお薦めのアルバムありますか?
Commented by hisa at 2007-04-08 17:30 x
「恋しているといいね」はアルバム名です。あとこれもアルバム名で「My Boy」、このあたりです。曲では「抱いてあげる」これいいです。
Commented by kaz-shin at 2007-04-08 23:02
hisaさん、こんばんは。
情報ありがとうございます。早速BOOK OFF等で探してみます。
<< 渡辺 真知子_MEMORIES ページトップ Toshiki Kadomat... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Ice Green Skin by Sun&Moon