Music Avenue
musicave.exblog.jp
Top
DEEPEST PURPLE_THE VERY BEST OF DEEP PURPLE ◇ 2007年 04月 07日
e0081370_23412140.jpg 

今年に入ってから、BOOK OFFで250円の格安CDの掘り出し物を探していましたが、なかなか巡り会えずにいました。BOOK OFFが全般的に値段を上げてきているようで、昔が懐かしいです(笑)
ところが、ここ最近何枚か掘り出しモノを見つけることが出来ました。やはり、人間諦めては駄目ねんですねぇ。今回はそんな250円で購入したアルバムを久しぶりに紹介します。

今回紹介するのは、当ブログでは珍しいハード・ロックです。1980年にリリースされたディープ・パープルのベスト盤『THE VERY BEST OF DEEP PURPLE』です。しかも"DEEP PURPLE"を"DEEPEST PURPLE"としているところが洒落てますね。
実は私、高校入学から数年間はロックばかり聴いてた時期がありました。ディープ・パープルはもちろん、レッド・ツェッペリン、KISS、クイーンを始め、ELP、キングクリムゾン、イエス、ピンク・フロイド等のプログレに至るまでロック漬けでした。相当数のレコードを所有していますが、現在は実家の押し入れの中・・・。高校卒業してからはほとんど聴かなくなり、CDで買い直す事もほとんど無く今日に至っています。このアルバムが250円、懐かしさもあり速攻で購入しました(笑)

『DEEPEST PURPLE / THE VERY BEST OF DEEP PURPLE』
01. BLACK NIGHT
02. SPEED KING
03. FIREBALL
04. STRANGE KIND OF WOMAN
05. CHILD IN TIME
06. WOMAN FROM TOKYO
07. HIGHWAY STAR
08. SPACE TRUCKIN'
09. BURN (紫の炎)
10. STORMBRINGER (嵐の使者)
11. DEMON'S EYE
12. SMOKE ON THE WATER

こういうハード・ロックのアルバムって、曲毎のレビューが似合いませんね。とにかく聴いて気分がスカッとすればそれで良いのです。本当に懐かしいです。それにしても当時はかなり喧しい音楽という印象が多少ありましたが、何故か今聴くとそうでもないですね(笑)
イアン・ギラン、デヴィッド・カヴァーデイルがヴォーカルだった、まさにディープ・パープルの黄金期とも言える時代の曲を集めており、選曲もまさに名曲揃い!まるでディープ・パープルのガイド本みたいなアルバムです。
個人的な好みで言うと、デヴィッド・カヴァーデイルの声が好きなんで「BURN (紫の炎)」や「STORMBRINGER (嵐の使者)」が思い入れが強いかも知れません。でも、どの曲も本当によく聴きました。

「私もこの手の音楽を聴くんですよ」という意味で今回紹介してみました(笑)
[PR]
by kaz-shin | 2007-04-07 00:47 | 250 - BOOK OFF | Trackback(1) | Comments(10) | |
トラックバックURL : https://musicave.exblog.jp/tb/5466142
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 3度のメシよりCD at 2007-04-07 08:55
タイトル : 初めてちゃんと聴いてみました① DEEP PURPLE
なんだかんだで洋楽を聴き始めて25年。雑食性なんで色んな音楽を聴いてきましたが、聴いたことのないビッグネームや人気盤、名盤も結構あるんですよね。あえて聴いてないわけじゃないんですが、タイミングが悪かったというか・・・ 今更って感じになっちゃったっていうか・・・  今回、新たな企画として今まで未聴だったものをレンタル等で聴いて、感想を記事にしていこうかなと思ってます。第1回目はハードロックの大御所、ディープ・パープル。 【パープルと私】 中学や高校の時に友人と音楽談義に...... more
Commented by しげぞう at 2007-04-07 08:06 x
おはようございます
おおっ! kaz-shinさんもハードロック聴かれてたのですね
僕も、やや時代は異なると思いますが、高校時代によく聴きました
ディープ・パープル、ホワイトスネーク、ラット、イングヴェイ・・・
イエスやツェッペリンも聴きましたよ~
もう、テープもだいぶ処分してしまいました
kaz-shinさん、HR/HMのレビューまたして下さいね
Commented by shintan_shintan at 2007-04-07 09:01
おはようございます。TBさせていただきました。
私の場合、最近になってパープルをちゃんと聴いてみたんですが、やはりHRを代表するバンドだけあってかっこよいですよね。「紫の炎」「嵐の使者」は聴いたことがないんで、機会があれば聴いてみますね。
Commented by smiletiny at 2007-04-07 09:12
こんにちは
「この手」も聴きますか!そして押入れに収納!
おんなじですね♪(笑
わたしの場合はどれが本命なのか微妙ですけど~。
聴いていて心地ヨイと感じられれば
おっけ~♪っす、音楽って。

Commented by rs at 2007-04-07 10:18 x
ま、まさか、DEEP PURPLEまで聞くとは思いませんでした(笑)
そういう自分も高校の時はハードロック、ヘビーメタル系はよく聞いたものです。

このCDは、数年前、自分の好きな車スカイラインGT-RのCMで"SPEED KING"を
使ってるのを見て再炎し、速攻でCD屋で買ってしまいました。

今でも某coffeeのCMでBLACK NIGHTが
使われるなど名作は何時の時代も色褪せませんね。

通勤で聞くと朝はよく目が覚める一枚です。
Commented by kaz-shin at 2007-04-07 11:49
しげぞうさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
私の高校時代は、同級生でバンドを組んでいる奴と言えば"かぐや姫"の
コピー・バンドか"DEEP PURPLE"のコピー・バンドばかりでした(笑)
まったくもってのリアル・タイムのバンドだったです。
今考えると、音楽好きにとっては良い時代に生れて育ったなと思いますね。
でも、今では50にカウント・ダウンの始まったというのが悲しいですが・・・(笑)
ハード・ロックもたまには良いですね。機会があればまた紹介しようと思います。
Commented by kaz-shin at 2007-04-07 12:04
shintanさん、こんにちは。コメントとTBありがとうございます。
shintanさんのブログを拝見していると、確かにHR関連が少ないと思ってました。
そして、クイーンやディープ・パープルの記事を最近書かれていたんで、
興味深く読ませて頂いてました。
shintanさんがこの頃のHRをどう感じるのか、凄く興味がありますから
これからも「 初めてちゃんと聴いてみました」シリーズはぜひ続けて下さいね。
Commented by kaz-shin at 2007-04-07 12:04
smiletinyさん、お久しぶりです。コメントありがとうございます。
smiletinyさんは結構ロック聴かれるんですよね。
暫く聴いていなくても、聴けばあの当時のことが鮮明に思い出されます。
音楽って良いですよね~。
私も当時は本命なんて無くて、手当り次第に良いと思うのを聴いてました。
ロック特有の単調なリズムも意外に心地良いものですね。
Commented by kaz-shin at 2007-04-07 12:05
rsさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
やはり意外でしたか(笑)
実は私も缶コーヒーのCMの「BLACK NIGHT」を聴いて、懐かしく思っていたところに
このアルバムがBOOK OFFで250円で売られていたんで速攻で購入しました(笑)
音に関しての古さは感じるものの、曲の持つパワーとか勢いは色褪せていないですよね。
たまにはHRも良いですね。アルバムを全て揃えるのは辛いので、いろんなバンドの
ベスト盤でも揃えてみようかなと思ってます。
Commented by Jun at 2007-04-07 21:35 x
ディープ・パープルは意外でしたが、懐かしいですね!(笑)私も実は高校の頃に文通していた方から、凄く良いからと勧められてレコードを買って聴いていました。BURN(紫の炎)は懐かしいですね。プログレは私は日本ものばかりで、四人囃子やカルメンマキやFLOWER TRAVELLIN BANDなんかも好きで、今もCDをたまに聴いています。現在はすっかりハードロックは聴かなくなりました。ポップス系を聴きつつハードロックを聴いていた10代を思い出していました。
Commented by kaz-shin at 2007-04-08 02:26
Junさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
Junさんがディープ・パープルを聴いていたというのも意外な感じがします。
ある程度、年齢を重ねて聴くハード・ロックも良いものですね。
昔よりシンプルに聴こえてくるのが不思議なくらいです(笑)
<< Light Mellow ~ ... ページトップ 安部 恭弘_MODERATO >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Ice Green Skin by Sun&Moon