Music Avenue
musicave.exblog.jp
Top
香坂 みゆき_SUPER VALUE 香坂 みゆき ◇ 2007年 04月 18日
e0081370_22532151.jpg 

皆さんにも好きな歌声のシンガーやアーティストがいると思うのですが、私は香坂 みゆきの歌声が大好きです。ロック色の強いハードな曲からしっとりとしたバラード曲まで、どんな曲でも器用に歌いこなす技量と表現力の豊かさ、パンチ力を持った素晴らしいシンガーだと思っています。アイドル系の歌手でしたが、それだけで済ましてしまうにはあまりに惜しい・・・。
そんな訳で、今回紹介するのは彼女の魅力が詰まったベスト盤『SUPER VALUE 香坂 みゆき』(2001年リリース)を紹介します。

このベスト盤の魅力は、1980年代の作品(シングル曲、アルバム収録曲)を中心に構成されているところでしょう。1977年に「愛の芽ばえ」でデビューしていますが、70年代の彼女の曲はどちらかというとアイドル歌手路線といった印象があります。1980年に入り、それまでのアイドル歌手・香坂 みゆきから本格派シンガー・香坂 みゆきへ成長していった(と私は勝手に思っているのですが・・・)頃の楽曲が数多く取り上げられているので、彼女のシンガーとしての魅力が詰まったアルバムではないでしょうか。

『香坂 みゆき / SUPER VALUE 香坂 みゆき』
01. 1965
02. ニュアンスしましょ
03. Tokyo Magic Town
04. Tokyo Shadow
05. レイラ
06. KIRARI
07. Magic
08. Horizon
09. One Way Town
10. 東京が好き
11. Get Back Tokyo
12. 気分をかえて
13. サヨナラの鐘

1984年リリースのアルバム『JET LAG』に収録されていた01。山口 未央子作詞・作曲、佐藤 準編曲による軽快なポップ・ナンバーです。ポップなメロディーですが、ドライブ感溢れるアレンジが特徴です。

1984年のシングル曲02。作詞:大貫 妙子、作曲:EPO、編曲:清水 信之という申し分無い作家陣です。オリエンタル・ムード溢れるEPOらしいポップなメロディーです。EPOのメロディーとの相性が抜群の清水 信之のアレンジも良いですね。EPOのコーラスは流石ですね。難しい歌ですが実に上手く歌っていると思います。

作詞:伊藤 薫/香坂 みゆき、作・編曲:大村 雅朗のCITY POPなナンバー03。1982年リリースのアルバム『BACKSTAGE』に収録されています。何故か香坂 みゆきの曲には"東京(Tokyo)"がタイトルに付いているものが多いですね。この曲以外にも、このベスト盤だけでも4曲あります(笑)

1984年のシングル「サヨナラの鐘」のB面曲で、アルバム『SELFISH』(1983年)にも収録されていた04。作・編曲は後藤 次利です。次利らしいロック調歌謡といった感じで、工藤 静香が歌っても似合いそうなナンバーです。

1982年のシングル曲05。人気の高い曲ですね。水越 恵子等の楽曲提供で知られる伊藤 薫の作詞・作曲による作品。"歌謡曲"路線の曲ですが、歌の上手さが際立っています。

1980年のシングル曲06。この曲も伊藤 薫の作詞・作曲ですが、05とは雰囲気が変わりウエスト・コースト・サウンドを意識したようなポップ・ナンバーです。佐藤 準のアレンジの功績が大きいかも知れません。伸びやかな歌声が魅力です。

アルバム『SELFISH』(1983年)にも収録されていた07は、作詞:香坂 みゆき、作・編曲:後藤 次利です。夏向きのポップなナンバーですが、少々アイドル路線かも知れません(笑)

私の大好きな曲08。名曲です!1985年のシングル曲で、以前に紹介したアルバム『FAIRWAY』にも収録されていました。作詞:安藤 芳彦、作曲:村田 和人、編曲:センチメンタル・シティ・ロマンス/西本 明です。もろウエスト・コースト・ロック全開の、いかにも村田 和人らしい爽快なナンバーです。村田自身も歌詞を変えて「オーリアンズ~想い出のオーリアンズ」としてセルフ・カヴァーしています。

アルバム『SELFISH』(1983年)にも収録されていた09。パンチのある香坂 みゆきのヴォーカルな魅力で、アイドルの域は完全に越えてる歌唱力ですね。メロディーもキャッチーでお気に入りの1曲です。作曲:松本 典明、編曲:佐藤 準です。

水越 恵子のカヴァー曲10。私の大好きで以前紹介した水越 恵子のアルバム『AQUARIUS』(1979年)に収録されていた名曲です。彼女は結構水越 恵子の曲をカヴァーしていますね。J-POPの名曲カヴァー・アルバム『CANTOS2』(1991年)では、ボッサ風なアレンジで歌っており、こちらもお薦めです。作詞・作曲:水越 恵子、編曲:川村 栄一です。

1983年のシングル「ル・ジタン」のB面曲だった11。ロック色の強いナンバーです。とにかく迫力ある歌声にただ驚きます。作詞・作曲:伊藤 薫、編曲:後藤 次利です。

1981年のシングル曲12。山崎 ハコのカヴァー曲です。大村 雅朗のロック色の強いアレンジが曲によく似合っていて印象深い1曲になっています。山崎 ハコの1975年の1stアルバム『飛・び・ま・す』に収録されていた曲で、タイトルは「気分を変えて」でした。もちろん、作詞・作曲は山崎 ハコです。

アルバム『JET LAG』(1984年)に収録されていた13も、山崎 ハコのカヴァー曲です。スケールの大きな素晴らしいバラード曲ですね。この曲も山崎 ハコの『飛・び・ま・す』に収録されてました。佐藤 準のアレンジです。

香坂 みゆきは、このベスト盤を含めアルバムを聴く毎にその歌の上手さに驚かされる気がします。昔、アイドルで現在もタレントとして活躍している人は沢山いますが、また歌って欲しいと思えるのは香坂 みゆきだけですね。彼女が歌うR&B系のナンバーというのも興味あります。きちんと香坂 みゆきを聴いたことのない方は、ぜひ1度聴いてみて下さい。シンガーとしてもっと注目されても良かったのではないかと思うことでしょう。  
[PR]
by kaz-shin | 2007-04-18 01:34 | ベスト盤 | Trackback | Comments(16) | |
トラックバックURL : https://musicave.exblog.jp/tb/5527637
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kotaro at 2007-04-18 04:05 x
さあ、どんなコメントがつくか、楽しみ ♪ですね。
僕は「水の中のナイフ」という曲が好きです。
どうしても「欽ドン」の初代アシスタントとか圭修の奥さんとか
そんな言及が多いかもしれません。

でもごく初期からヴォーカル志向で、ヒロリンの名曲「愛よおやすみ」
を早くからシングルに取り入れてたり、彼女の好きな人とそうでない人
で、これほど評価の割れるシンガーというか、女性は珍しいのでは。

僕もシンガー、香坂みゆきをもう一度聴き直してみます。
Commented by at 2007-04-18 21:45 x
今まで『Fairway』は大好きでよく聴いていましたが、このBestアルバムの内容にもあるように、彼女の楽曲群の数々は〝所詮アイドルのアルバムでしょ・・・〟で済まされるにはもったいないくらい素晴しい作品が多かったみたいですね。
個人的にはやはり08ははずせませんが、これからの季節、ドライビング・ミュージックにぴったりな作品かと思います。

Commented by アンクル・タロ at 2007-04-19 00:04 x
彼女が歌う『気分をかえて』でのバイ・バーーーーイ♪と歌う姿はあっぱれでした。『Backstage』は当時よく聴いたアルバムで全曲いい歌が詰まって
いましたし歌も上手かったのに何故か売れなかった(何故なんだろう?)。『Cantos』の3部作もなかなかの出来でしたね。
再発されたら改めて又聴いてみたい歌手の1人ですが......。
Commented by kaz-shin at 2007-04-19 12:54
kotaroさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
お返事遅くなりました。
実はフォーライフに移籍後のアルバムは、『Cantos』シリーズしか
聴いたことがなくて、中古を探してます。
昔のアルバム、再発してくれると良いのですけど・・・。
私はミディアム・テンポの曲での歌声が特に好きなんですよ。
ロック調の曲での張った声も素晴らしいですけどね。
上手いシンガーだと思ってます。
Commented by kaz-shin at 2007-04-19 13:07
夢さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
『Fairway』の01~05は、私も本当に好きです。
海へ釣りなんかで出かける時は、必ずと言って良いほど持って出かける
アルバムです。
『Fairway』以前のアルバム(CD)を探しているんですが、見かけたことないですね。
聴いてみたくてウズウズしてます(笑)
Commented by kaz-shin at 2007-04-19 13:11
アンクル・タロさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
『気分をかえて』の伸びやかで、迫力ある声は素晴らしいですね。
最近、聴く度に上手いなぁと感じているシンガーですね。
本当に再発して欲しいです。
『Cantos』は、数あるカヴァー・アルバムの中でも素晴らしい作品だと
思っています。
選曲、歌唱ともにたまらなく好きです(笑)
Commented by WESING at 2007-04-19 13:48 x
> 『Fairway』以前のアルバム(CD)を探しているんですが、見かけたことないですね。

リストをURLに入れました。
単品ではCD化されていないと思うんだけど?
僕のかすかな記憶(苦笑)では「from MIYUKI」辺りからアーティスト的になっているかと思います。

このベスト盤のジャケット、持ってないのに見たことあるなぁと思ったら。(^_^ゞ
Commented by kaz-shin at 2007-04-20 00:14
WESINGさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
>単品ではCD化されていないと思うんだけど?
そうですか。残念です。でも何故『Fairway』だけCDになったのか不思議です。
80年代に入ってからの作品が良さそうなので、昔のアルバムをぜひCD化して欲しいですね。
Commented by hisa at 2007-04-22 18:02 x
単品でCD化されてないので、いろいろ聞くならCDBoxですね。5枚組10000なので、気軽にではないですが・・・。
でも、香坂みゆきは、評価が高いですね。デビューアルバムから15才とは思えない歌唱力でしたから、もっと評価さてもいいのかもしれません。
もちろん私も大好きで、11枚目までのLP、CDあります。
Commented by kaz-shin at 2007-04-23 00:04
hisaさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
やはり単品ではCD化されてないのですね。残念です。
確かにCD BOXも魅力ですが、当時の雰囲気が詰まったアルバムとして
聴きたいですね。今でも聴くと魅力的な曲が多いので、アルバムのCD化を切に願うばかりです。
Commented by アンクル・タロ at 2007-11-08 00:42 x
やっと香坂みゆきのCDをBOOK OFFでゲットできました それも2枚♪
1枚は4年前に出たベスト そしてもう1枚は『Nouvell Adresse』という
CDです。ベストは1000円以上しましたが もう1枚は何と250円でした
(いつも金額の話でゴメンなさい 再発してくれればこんな話はしないの
ですが.....)。
もう彼女の歌声は聴けないのかと諦めていたので
こうやって久しぶりに聴いてみるとしみじみもったいないなぁ〜と
思うばかり 声もいいし歌も上手い!
昔のアルバムを是非とも再発して欲しいですね
Commented by kaz-shin at 2007-11-08 01:11
アンクル・タロさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
香坂みゆきさんのCDを1度に2枚ゲット、おめでとうございます(笑)
金額の話は全然OKです。むしろ書いて欲しいと思ってます。
私は"250-BOOK OFF"というカテゴリを作って記事を書いています。
それは、安くてこんなに良いアルバムに出会えたという報告と、買いやすい値段なんで
もっと色んな音楽にも接して欲しいという願いをこめているんですよ。
だから、ここで紹介してもらえたら色んな人の探索意欲が湧くかもしれないので大歓迎です。

さて、香坂みゆきさんは本当に好きで、アイドル系のシンガーでは1番好きです。
声、歌の上手さに関しては相当レベルが高いと思っています。
実は近々、『Nouvell Adresse』か1度紹介しているカヴァー集『CANTOS』シリーズを
Part2と称してもっと掘り下げて1枚ずつ紹介しようかと考えてました。
偶然、最近『Nouvell Adresse』をよく聴いてます(笑)
Commented by ありさ at 2010-09-13 07:40 x
香坂みゆき歌唱力抜群ですね
大好きですよ
歌ってほしい☆
Commented by kaz-shin at 2010-09-14 01:54
ありささん、はじめまして。コメントありがとうございます。
声質の良さや歌の上手さで言えば、当時のアイドル系歌手の中では断トツだった気がします。
私も大人の女性となった今の香坂さんの歌はぜひ聴いてみたいです。
Commented by 真由美 at 2011-03-24 11:38 x
みゆきちゃんの透明感有る歌声ただの上手さではない稀な歌唱力を感じ一生みゆきちゃんの大ファンです
Commented by kaz-shin at 2011-03-25 01:20
真由美さん、はじめまして。コメントありがとうございます。
私はまたみゆきさんが歌ってくれるのを密かにずっと待っています。
<< SEAWIND_LIGHT T... ページトップ 葛谷 葉子_MUSIC GRE... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Ice Green Skin by Sun&Moon