人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Music Avenue
musicave.exblog.jp
Top
村田 和人_sweet vibration ◇ 2007年 04月 22日
村田 和人_sweet vibration_e0081370_1223338.jpg 

私のブログにおいて、「検索ワードランキング」の常にTOP3に入ってくるアーティストが村田 和人です。
私が大好きなアーティストなので、同じように彼が好きな人が多い事が嬉しいですね。
さて、今回紹介するのは1995年にリリースされた通算11作目となり、現在のところ村田 和人のオリジナル・アルバムとしては最後にリリースされた作品『sweet vibration』です。
1993年にビクターに移籍して、アルバム『HELLO AGAIN』(通算9作目)、1994年に『evergreen』(通算10作目)をリリース、今作はビクター移籍後3作目にあたります。

このアルバムでも村田らしさは全開で、王道と言えるバンド・サウンドと村田の爽やかな歌声を聴けば、嫌な事を忘れて気分爽快になれますね(笑)
気心知れたバンド仲間である、山本 圭右(g)、小板橋 博司(per)、友成 好宏(key)、湯川 トーベン(b)、向山 テツ(ds)を始めとして、江口 信夫(ds)、渡嘉敷 祐一(ds)、沼澤 尚(ds)、佐橋 佳幸(g)、中野 督夫(a.g)、美久月 千晴(b)、岡沢 章(b)、浜口 茂外也(per)、山下 達郎(cho)等が参加しています。

『村田 和人 / sweet vibration』
01. Maybe My Lady
02. It's My Life
03. 週末はゴキゲン
04. 昔の彼女
05. 太陽の恋人
06. 一日の終りに
07. Do you wanna dance?
08. Cool Down
09. 旅は君連れ
10. For You For Me

いきなり村田の多重コーラスで幕を開ける01。嬉しくなるような村田らしさが全開のナンバーです。彼が一声発すれば、辺りが爽やかな空気に包まれます。

軽快なブギのリズムが楽しい02。渡嘉敷 祐一、岡沢 章というリズム隊のキッチリとしたリズムが要となり、佐橋 佳幸、山本 圭右の軽快なギター・プレイが光るナンバーです。

こういうストレートな8ビート・ナンバーもいかにも村田らしいナンバー03。コーラスは師匠でも山下 達郎。

佐野 久美のコーラスが印象的な04。田口 俊の詞が甘酸っぱくて、いつまでも青春している村田 和人の世界とぴったりマッチしています。

キラー・チューン05。村田節全開のナンバーで、心地良い循環コードに沼澤 尚のタイトなドラミング、山本 圭右の絶妙なギター・カッティング、そして村田の張りのあるヴォーカルと分厚い多重コーラスが一気に夏気分にさせてくれます。お薦めの1曲です。

中野 督夫による美しいアコースティック・ギターの音色が印象的なバラード曲06。

06とのカップリングでシングル・カットされた07。ウエスト・コースト・サウンド全開の夏向けのナンバーです。サビのメロディーがキャッチーで、リズムも軽快で思わず体が動き出しそうな曲ですね。

渡嘉敷 祐一のシャッフル・ビートが心地良い08。山下 達郎のコーラスが雰囲気を盛り上げています。まさにCOOLな1曲です。

デビュー当時の村田を思い出させる09は、爽やかな西海岸の風を感じるようなナンバーです。快晴の日のドライブで、車の窓を全開にして聴きたい1曲。

唯一打ち込みのリズムを使ったバラード曲10。打ち込みを感じさせない自然な感じと美しいメローディーを持ったナンバーですね。しっとりと歌う村田のヴォーカルが光っています。

最近、嫌な事件が続いたり悲しくなるようなニュースばかりで、へこんだ気分だったのですが村田 和人の音楽を聴くと癒されます。と言うより、「クヨクヨするなよ!」って励ましてもらったり、元気付けられます。
音楽って本当に素晴らしいですね。
そして、こんな精力剤や清涼剤のような音楽を提供してくれた村田 和人に心から感謝です。
by kaz-shin | 2007-04-22 13:36 | CITY POP / J-AOR系 | Comments(2) | |
Commented by 240_8 at 2007-04-22 20:36
こんばんは!
村田さんの音楽には私も励まされます。

>こんな精力剤や清涼剤のような音楽を提供してくれた村田 和人に心から感謝です

同感です。Do You Believe In Magic??
音楽の魔法を信じます!村田さんの音楽には特に魔法を感じますね~。

あっ、でも私、このアルバム未聴です^^。なかなかオフにもないですね。
Commented by kaz-shin at 2007-04-23 00:09
240_8さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
村田さんの歌を聴くと、表がどんなにどしゃ降りの雨でも気分は爽快な
夏気分にさせてくれますね。
ですから気分が滅入った時には村田さんをよく聴くんです。

>音楽の魔法を信じます!村田さんの音楽には特に魔法を感じますね~。
全く同感です。いつまでも元気で活動して欲しいアーティストです。

ビクター時代の村田さんのアルバムは、確かに中古店でも見かけませんね。
過去に『HELLO AGAIN』は1~2度見かけましたが、このアルバムは見たこと無いですね。
見つかったらぜひ聴いてみて下さい。村田らしさが一杯詰まってますよ。
<< 松任谷 由実_流線形'80 ページトップ 訃報・・・浅野 祥之さん >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Ice Green Skin by Sun&Moon