Music Avenue
musicave.exblog.jp
Top
麗美_REIMY BRAND ◇ 2007年 06月 22日
e0081370_21132948.jpg 

今回紹介するベスト盤は、麗美が1986年にリリースしたベスト盤『REIMY BRAND』です。
麗美は、沖縄出身でフィリピン人とのハーフです。元・クラリオン・ガールで、そして自らもアルバムをリリース(紹介記事はコチラ)、作曲家でもあるMAYUMI(堀川 まゆみ)の実妹です。
姉の堀川 まゆみが松任谷 正隆・由実夫妻のバック・アップでデビューしましたが、麗美も松任谷 正隆・由実夫妻の全面的なバック・アップを受け、1984年にシングル「愛にDESPERATE」でデビューしました。
姉よりも妹の方が松任谷夫妻の恩恵を受けているようですね。なにせ雲母社がユーミン以外でマネジメントを手掛けた初めてのアーティストだったはずです。

この『REIMY BRAND』は、1stアルバム『REIMY』(1984年)、2ndアルバム『"R"』(1984年)、3rdアルバム『PANSY』(1985年)の3枚のアルバムの中から、ユーミンの作品だけを集められています。そして、ユーミンのベスト盤『YUMING BRAND』を捩ったタイトルが付けられています。
当時、特に麗美に関心があった訳ではないですが、ユーミン作品集ということでレコードを購入。最近になってBOOK OFFで中古CDを見つけて購入しました。
とにかくユーミンがノリにのっていた時期の作品だけに、どれも良い曲ばかりです。ユーミンもセルフ・カヴァーしている曲が多いので、皆さんの中にもお馴染みの曲があるかも知れません。
全13曲中11曲がユーミンの作詞・作曲、作詞のみ1曲、作曲のみ1曲と13曲全てユーミン絡みです。
しかも松任谷 由実名義で・・・。おそらく自分でも歌うつもりだったのかも知れませんね。
アレンジはもちろん全曲、松任谷 正隆です。

『麗美 / REIMY BRAND』
01. Time Travelers
02. 青春のリグレット
03. パンジーとトパーズのネックレス
04. ポニーテイル
05. ノーサイド
06. 恋の一時間は孤独の千年
07. 愛にDESPERATE
08. 残暑
09. ひとちがい
10. 霧雨で見えない
11. どんなふうに
12. 何もいらないから
13. 星のクライマー

麗美に声は非常に個性的です。聴き様によってはユーミンに似ていて、01のサビの部分などはユーミンっぽいです。ただ、ユーミンほどアクが強くない為、アレンジがユーミンほど華やかな感じにしていないのが、松任谷 正隆の凄いところですね。

ユーミンの曲だと思っている人が多いかも知れませんが、麗美の為に書き下ろした02。

麗美とほぼ時を同じくしてユーミンもレコーディングしていた05。イントロを聴いたらAOR好きな人はニンマリするでしょう。クリトファー・クロスのあの名曲にそっくりです(笑)

ユーミンが1992年のアルバム『TEARS AND REASONS』の中で、セルフ・カヴァーしていた06。ラテンのリズムが軽快なナンバーです。

デビュー曲07。この曲は確か西村 知美も歌っていた気がするのですが、もしかしたら記憶違いかな・・・。

1990年のアルバム『天国のドア』でユーミンがセルフ・カヴァーしていた08。

名曲10は、同じ時期にHi-Fi SETもアルバム『Pasadena Park』に収録していますし、ユーミンも『ダイアモンドダストが消えぬまに』(1987年)にセルフ・カヴァーしてます。

最後を飾る13は、ユーミンが作詞、麗美が作曲によるナンバーです。2003年のユーミンのアルバム『Yuming Compositions:FACES』で取り上げられていたので、覚えている人も多いでしょうね。元々は別の詞が付いていたらしいのですが、ユーミンが書き直したらしいです。冒険家の故・植村 直巳に捧げられたもののようですね。

今回はちょっと手抜きして全曲レビューしていませんが(汗)、このアルバムを聴いているとユーミンを世界を凄く感じつつも、でもユーミンでは無いみたいな不思議な感覚に陥りますね。
正直なところ、疲れた時にユーミンの歌声を聴くのは少々しんどいところもありますが、麗美の歌声はすんなりと聴けますし、疲れが癒される効果が私の場合はありますね。
このベスト盤以降は、自作曲が徐々に増えていったようですが、残念ながらこのアルバム以外の作品を聴いたことがありません。何曲かコンピレーションに収録されていたりで、知っている曲はありますが・・・。BOOK OFF辺りで他のアルバム見つけたら聴いてみたいなと思っているアーティストです。
ユーミンが好きな人なら、おそらく気に入ってもらえるアルバムだと思います。『麗美ゴールデン☆ベスト-REIMY BRAND COMPLETE- 』というベスト盤も出ているようなので、興味のある方は聴いてみて下さい。
[PR]
by kaz-shin | 2007-06-22 00:01 | ベスト盤 | Trackback | Comments(17) | |
トラックバックURL : https://musicave.exblog.jp/tb/5944548
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by やまぐち at 2007-06-22 11:20 x
麗美のアルバムはいつもひとつのストーリーになっていて楽しいです。「MAGIC RAILWAY」とかおもしろいんでぜひ聞いてみてください。
Commented by しげぞう at 2007-06-22 12:05 x
こんにちは
よく聴いたアルバムです
『PANSY』から「国際線」がセレクトされていなかったのが、ちょび残念でありました(この曲大好きなのです)
10. 「霧雨で見えない」なんかホント名曲です
よくユーミンバージョンと交互に聴いたものです
しかしkaz-shinさん、いろいろ聴いてはりますねぇ~
Commented by mana99bu at 2007-06-22 12:08 x
西村 知美の曲は「愛ににDESPERATE」ですね。
麗美は「EVERLASTING LOVE」「MAGIC RAILWAY」しか知らないので、探して聴いてみたいです。
Commented by しげぞう at 2007-06-22 13:00 x
たびたびすみません
「国際線」はMAYUMIの作曲ですね
ユーミン作品集だけに、ありえない話ですね
失礼しました
Commented by Jun at 2007-06-22 20:58 x
麗美はすごく懐かしいです!
麗美の「ノーサイド」は、好きでよく聴いていましたよ!
残念ながらアルバムはないので、久しぶりに他の曲も聴いてみたいなあと思いました。
Commented by WESING at 2007-06-22 22:35 x
麗美の3枚目のアルバムまではほとんどの曲をFMで聞くことができましたが、FMだから誰の曲か分からないけど、ほぼ全曲ユーミンだったのかな?
好きな曲が多かったんですけど、麗美さんの声は個性的で自分でも好きなのか嫌いなのか分からないというような感覚でした。
4枚目以降のアルバムはまったく聞いたことがないんですけど、FMのライブは数多く聞いています。
TVではジョイントはしていないかも知れないけど、村田和人さんとのライブが放送されましたね。
Commented by kaz-shin at 2007-06-23 01:28
やまぐちさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
『MAGIC RAILWAY』は評判の良いアルバムみたいですね。
前から中古店で探しているのですが、なかなか見つかりません(笑)
『ILLUMINATED J'S SOUND』というコンピ・アルバムを持ってまして、
その中に麗美さんの曲が2曲、「EVERLASTING LOVE」と「MAGIC RAILWAY」が
収録されてまして、「MAGIC RAILWAY」は大好きな曲です。
頑張ってアルバム見つけたいと思います。
情報下さってありがとうございました。
Commented by kaz-shin at 2007-06-23 01:32
しげぞうさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
「国際線」は聴いてみたいですね。お姉さんの作曲センスも素晴らしいですから・・・。
ユーミンも独特な声の持ち主ですが、麗美さんも独特ですよね。
でもユーミンの曲との相性は抜群だと思います。ユーミンよりも良いと
思える曲も多いです。

>しかしkaz-shinさん、いろいろ聴いてはりますねぇ~
いやはや、お恥ずかしい限りで・・・(笑)
Commented by kaz-shin at 2007-06-23 01:34
mana99buさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
やはり西村 知美さんも歌っていたんですね。
昔、誰かが歌っていたなという記憶があったのですが、西村さんだったか
そうか自信が無かったのです。
教えて頂いてありがとうございました。
Commented by kaz-shin at 2007-06-23 01:37
Junさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
「ノーサイド」はユーミンよりも麗美バージョンが好きです。
ユーミンと聴き比べると、松任谷 正隆さんの繊細で気配りされたアレンジ
に感心させられます。
Commented by kaz-shin at 2007-06-23 01:42
WESINGさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
私はベスト盤しか聴いたことがないので、ライブ音源も全く知りませんでしたが、
結構いろいろとオンエアされていたんですね。村田さんとのジョイントというのも
興味深いですね。

麗美さんの声は本当に個性的です。好き嫌いがはっきり分かれるかも知れませんね。
私の場合、ユーミンよりは聴きやすく感じてOKでした(笑)
Commented by hisa at 2007-06-24 09:22 x
麗美はこのところ全く聞いてないですね。デビュー当時は結構気に入っていて中野サンプラザのコンサートに行った記憶があります。4枚目以降は松任谷由実作品はないですね。1990年の「走るそよ風たちへ」(全曲堀川麗美名義で作詞作曲です)まで持ってますが「EVERLASTING LOVE」「MAGIC RAILWAY」というのはそのあとみたいですね。これらは是非探して聞いてみたいと思います。
Commented by kaz-shin at 2007-06-24 10:53
hisaさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
麗美さんに関しては、本当にこのアルバム以外は聴いた事が無いのですが、
皆さんのお薦めして頂いて、hisaさんと同じように『EVERLASTING LOVE』と
『MAGIC RAILWAY』は聴いてみたいと思ってます。
昨日もBOOK OFFへ探索へ出かけましたが、見つかりませんでした。
根気よく探すしかなさそうですが、聴いてみたいですね。
Commented by ebel_1911 at 2007-06-30 00:31 x
今晩は、連続コメントになります。
麗美のアルバムを一枚といえば、私は、1995年発売のベスト
「SUPER BEST 2000」をお薦めします。
全曲作詞・作曲を麗美がしていて彼女の才能の非凡さを感じさせますし、アレンジがどの曲も詞と彼女の声をよく生かしています。『MAGIC RAILWAY』ももちろん入っています。

Commented by kaz-shin at 2007-06-30 01:03
ebel_1911さん、コメントありがとうございます。
何回連続のコメントでも大歓迎ですよ。
情報ありがとうございます。最近麗美さんのアルバムをBOOK OFFで
探しています。
実は今日、地元のBOOK OFFで『夢はおいてませんか?』という
アルバムが250円で売られているのを見つけました。
でも内容が想像付かずに結局買わなかったのですが、このアルバムは
どうでしょうか?
もし、良いのであれば早速明日買ってこようと思っているのですが・・・。
1991年頃の作品みたいです。
Commented by ebel_1911 at 2007-06-30 01:34 x
すいません。『夢はおいてませんか?』は持っていませんが、
その中の「Everlasting Love」や「傘はおいてませんか?」は
「SUPER BEST 2000」にも入っていますので、聞いていただければユーミン以降の麗美さんのよさがわかっていただけると思います。
Commented by kaz-shin at 2007-06-30 01:37
ebel_1911さん、こんばんは。ありがとうございます。
ベストにアルバムから2曲も選ばれているのであれば、買って聴いてみる
価値ありそうですね。
お姉さんのMAYUMIさんも作曲のセンスは抜群ですから、期待出来そうです。
明日、早速BOOK OFFへ行ってきます。
購入したらまた記事を書きますね。色々教えて頂いてありがとうございます。
<< 彩 恵津子_PASSIŌ ページトップ 南 佳孝_忘れられた夏 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Ice Green Skin by Sun&Moon