Music Avenue
musicave.exblog.jp
Top
高中 正義三昧の半日(笑) ◇ 2007年 06月 23日
休日は目覚ましをかけずにゆっくり起きるのですが、今朝は少し早起きをして床屋へ行きサッパリしてきました。床屋を出たのが10時半前。もう既に暑かったです。家に帰り、何か音楽でも聴こうと選んだのが、高中 正義のベスト盤でした。1992年にリリースされたベスト盤なのですが、TPOに合わせた選曲、リマスタリングが施されているというベスト盤でシリーズとして3同時リリースされたものです。

3枚の合計収録曲が43曲というヴォリュームで、午前中は高中三昧でした(笑)
スージー甘金のイラストのジャケットが印象的なアルバムですが、数多い高中のベスト盤の中においてもTPOに合わせた選曲はなかなか良いと思っています。
その3枚は、『TAKANAKA BEST "ON THE BEACH"』、『TAKANAKA BEST "ON THE HIGHWAY"』、『TAKANAKA BEST "FOR LOVERS"』です。
これからのシーズン、海へ出かける時などに行きの車の中で『ON THE HIGHWAY』を、海辺で『ON THE BEACH』を、そして帰りの車の中で『FOR LOVERS』を聴くのも一興ではないでしょうか。余程高中サウンドが好きでないとキツイかも知れませんけど・・・(笑)

e0081370_1954262.jpg 

『TAKANAKA BEST "ON THE HIGHWAY"』
01. Chill Me Out
02. E.S.P.
03. NEPTUNE
04. FUNKEE-MAH-CHAN
05. バードアイランド急行
06. はいやぁ~っ!
07. Summer Breeze
08. DISCO "B"
09. Sail On Fire
10. MAMBO No.6
11. Breakin' Loose
12. RAINY DAY BLUE
13. DANCING TO CAT GUITAR
14. FINGER DANCIN'

高速道路での疾走感を感じさせる曲が選ばれています。実はシリーズ3枚の中で、この『ON THE HIGHWAY』だけは購入していなかったんです。あとの2枚の選曲が良かったので・・・(笑)
ところが2枚揃えると、残りも揃えたくなるのが人情というもの。ところが店頭で見かけなくなってしまい、なかなか入手出来ませんでしたが、去年の冬頃にBOOK OFFで250円で発見。速攻で購入した1枚です。


e0081370_2033415.jpg 

『TAKANAKA BEST "ON THE BEACH"』
01. OH! TENGO SUERTE
02. BLUE LAGOON
03. EARLY BIRD
04. Beleza Pula
05. Ride'em High
06. Saudade
07. ようこそ夏の王国へ
08. 空ド白ソ
09. Jumping Take off
10. Ready To Fly
11. Sweet Agnes
12. EYELANDS
13. RADIO RIO
14. TROPIC BIRDS
15. Mambo No.5

最も高中らしい、言い換えればベタな選曲とも言えるベスト盤ですね。でもこれが良いんですよね。本当に夏・海全開の選曲になっています。シリーズ3枚揃えなくても、このアルバムだけでも十分に高中を堪能出来ると思います。それにしても高中の作曲センスの良さにはいつも感心させられます。


e0081370_2017241.jpg 

『TAKANAKA BEST "FOR LOVERS"』
01. 蜃気楼の島へ
02. 憧れのセーシェル諸島
03. 伊豆甘夏納豆売り
04. I Remember You
05. SUNDROPS
06. I Remember Clifford
07. 珊瑚礁の妖精
08. CAN I SING... For You
09. CRYSTAL MEMORIES
10. The Forest of My Heart
11. ALONE
12. リオの夢
13. RENGUIN DANCER
14. 黒船

落ち着いたムードの曲を中心に選曲されており、夕刻から夜にかけて聴くのにピッタリな1枚になっています。個人的には結構お気に入りの1枚です。

高中 正義の音楽を半日聴いて、真夏の1日を満喫してしまいました(笑)
[PR]
by kaz-shin | 2007-06-23 20:37 | ベスト盤 | Trackback | Comments(8) | |
トラックバックURL : https://musicave.exblog.jp/tb/5955478
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Musicman at 2007-06-23 23:12 x
以前「金鳥の夏、高中の夏」なんてコピーもありましたっけ。
いまだに夏がくると彼のアルバムを引っ張り出しますけど、
こういう風にシチュエーション別に分けられているといいですねー。
色んな使い方が出来ますし・・・って、どんな“使い方”やねん(笑)。
っていうか、もう使えないかも(爆)。
Commented by Kenny U at 2007-06-24 00:08 x
私は、ご存知の通りソウル系音楽のフリークなので、
特に「DISCO "B"」が”それ風”で好きでーす!!

しかし、関東じゃー、何でもかんでも
BOOK OFFの250円コーナーで手に入るんかいなー…
すごいでんなー…
関西じゃいくら探してもソンだけのもん手に入りまへんわ!
関西人は、せこいから、
あっしより上手の人、いくらでもいるんかもしれまへんけど。

いきなり関西弁で失礼しました!
↑ 驚きのコメントでしたー(笑)
Commented by kaz-shin at 2007-06-24 02:20
Musicmanさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
高中さん位のキャリアと作品数があれば、このようなシチュエーション別の
ベスト盤のリリースというのが可能なんでしょうね。
それでも季節はやっぱり"夏"なんですよね~。高中さんの場合(笑)
Commented by kaz-shin at 2007-06-24 02:29
Kenny Uさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
BOOK OFFに250円のコーナーがもし無くなったら、このブログの存続も危ういです(笑)
関西でも探せばきっと目玉商品に出会えると思いますよ。
私も色んな店をマメに巡回しているおかげで、安くて良いモノに出会えています。

私なりのBOOK OFFの利用法があります。
中型。大型店では、その在庫数の多さに注目して普通の棚を中心に値段は多少高くても
入手困難なアルバムを探します。中型・大型店は安棚のCDも値段設定が高めのような気がしますから・・・。
安棚、しかも250円で良いモノを狙うなら絶対に小型店ですね。
そして安棚の端から端までを時間をかけて探します。安棚に置かれてる
CDを全部見る勢いで探してます。
これが結構コツかも知れません(笑)
Commented by kotaro at 2007-06-24 05:05 x
昨夜のAB'Sのライブの興奮をよそに、土曜日は麻のシャツにストライプのサッカー生地の夏ジャケ着て京都まで出かけてきました。
市バスの車中より見える街並に、かつて中古レコード店があった辺りなど見つけ80年代を思い出していました。
鷺巣詩郎や清水信之とか、マニアックなレコードは殆どはこの町で捜したものだと、感心します。

いまは中古CD、発行点数が多すぎでジャンクが大半、捜すのに昔のように根性が出ません。
サイズも違うしジャケットを読みサポートのミュージシャンを確認するような余裕はとても。
「お宝」は一瞬で判らなく、家に帰ってから再生して発見する、そんな時代かなあ。

それにしても音楽は、知っていなきゃ始まらない。共通の話題探しからは、昔も今も。
Commented by kaz-shin at 2007-06-24 10:10
kotaroさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
レコードの時代、あの約32センチ四方のジャケットというのは、ある種芸術作品としても
楽しめましたし、情報量も多かったのでジャケ買いというのが出来ましたが、CDの時代になると
ジャケ買いというのはめっきり減りましたね。
中古店で探すにしても、CDケースの1センチ弱の背の部分を目で追わねばならず、非常にしんどい作業です。
私も250円程度で購入出来るから頑張って探してるというのが本音です(笑)
ただ、安く購入出来るというのも良し悪しで、たとえあまり気に入らなかったとしても3000円なりを払っていれば
ある程度は聴きますが、250円だと1度聴いてつまらなければCD棚の肥やしになってしまいます。
せっかく買ったのだからという気持ちが無くなってしまいますね。
Commented by FUSION at 2007-06-24 18:59 x
お邪魔します。
実は「TAKANAKA BEST "FOR LOVERS"」探しているのですが中々見つけられません。その他2枚は中古ではなく新品で購入したのですが(笑)250円は実に良い買い物をしましたね。
因みに高中さんのベスト盤ですが、本人も知らないアルバムが有って高中さん自身もたまにビックリするとコメントされていました(笑)
因みに私も「SUPER TAKANAKA BEST」を250円帯付きで購入しました。しかし違うブックオフでは帯無しで1350円・・・一体この違いは何なのでしょうかネ?(苦笑)
Commented by kaz-shin at 2007-06-24 23:18
FUSIONさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
3枚一緒に買えば良いのですが、予算の都合上1枚とか2枚だけ買って
済まそうとするんですが、時が経つとどうしても揃えたくなりますよね。
お気持ち良くわかります。私もそうでした。
たまたま、格安で見つけることが出来て本当にラッキーでした。

BOOK OFFは本当に値段の査定に関しては解らない部分が多いですね。
店によって全然違いますよね。多少CDの状態で値段の差があるのは
理解できますが、250円と1350円では違い過ぎますね(笑)
<< BOBBY KING_BOBB... ページトップ 彩 恵津子_PASSIŌ >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Ice Green Skin by Sun&Moon