Music Avenue
musicave.exblog.jp
Top
ON THE BEACH - Featuring Various Artists and Wave- ◇ 2007年 08月 11日
e0081370_2248298.jpg 

今回紹介するのは、いかにも80年代らしいコンピレーション・アルバムです。
先日、BOOK OFFを探索中に見つけた1枚なんですが、イージー・リスニングのコーナーに紛れて250円で売られていました。かなり長い期間売れ残っていたのか、値札が何度も重ね貼りされていて最終的には250円に・・・(笑)
タイトルが気になって手に取ってみると、ジャケットに大貫 妙子や鈴木 茂、細野 晴臣の名前が・・・。しかもPANAMレーベルで、裏ジャケットには見覚えのある曲名が載っていたので購入してみました。

1985年に発売されたらしいこのアルバム『ON THE BEACH - Featuring Various Artists and Wave-』は、PANAMレーベルのアーティストの夏向きの曲を集めて、波の音のSEを加えた編集盤です。
80年代にはこういう波の音のSEを使ったコンピレーション・アルバムは他にもリリースされてましたね。
そういう私も必死で波の音入りのカセットを作ったものです(笑)
以前紹介した『SUMMER MUSIC - 私を海につれてって-』というアルバムも、波の音のSE入りのアルバムで、やはりBOOK OFFで250円で手に入れたものでした。

収録アーティストは、大貫 妙子、鈴木 茂、細野 晴臣、風、とみた ゆう子、山梨 鐐平。
収録曲は全て夏、海にぴったりな選曲になっています。

『ON THE BEACH - Featuring Various Artists and Wave-』
01. Summer Connection / 大貫 妙子
02. テレスコープ / 鈴木 茂
03. ラハイナ・ガール / 鈴木 茂
04. BRANDY WINE / 鈴木 茂
05. HURRICANE DOROTHY / 細野 晴臣
06. 海風 / 風
07. 3号線を左に折れ / 風
08. 海のキャトルセゾン / とみた ゆう子
09. 熱い恋 / 山梨 鐐平
10. Exotica Lullaby / 細野 晴臣

大貫 妙子が1977年にリリースした2ndソロ・アルバム『SUNSHOWER』に収録されていた01。爽快なサマー・チューンで、後藤 次利のベースと大村 憲司のギターが冴えています。

鈴木 茂が1978年にリリースしたアルバム『TELESCOPE』に収録されていたアルバム・タイトルのインスト・ナンバー02。ロバート・ブリル(ds)と後藤 次利(b)による強力なリズム隊をバックに、坂本 龍一のエレピ、鈴木 茂のアコースティック・ギターが歌いまくっている軽快なナンバーです。

同じく『TELESCOPE』に収録されていた03は、鈴木 茂のヴォーカルをフィーチャーした爽やかなポップ・チューンです。鈴木 茂のヴォーカルが心地良く響きます。

鈴木 茂が1976年にリリースしたアルバム『LAGOON』に収録されていたスリリングなインスト曲04。林 立夫のドラミング、マーク・レヴィンのエレピ、浜口 茂外也のフルートのプレイが特に素晴らしいですね。

凝ったSEで始まる05は、細野 晴臣の1975年のアルバム『TROPICAL DANDY』に収録されていた何ともトロピカルなナンバーです。

グルーヴィーなAORナンバー06は、風が1977年にリリースしたL.A.録音の4thアルバム『海風』の冒頭を飾ったアルバム・タイトル曲です。瀬尾 一三のアレンジが秀逸で、ギターのリフ、クラヴィネット、サックスのソロなど聴き所が一杯詰った名曲です。

風の3rdアルバム『WINDLESS BLUE』(1976年)に収録されていたバラード曲07。サビのメロディーが美しく、いかにも正やんらしいナンバーです。

とみたゆう子の1982年の2ndアルバム『DEUX』に収録されていた08。美しいメロディーを持った彼女のオリジナル・バラード曲です。とみた ゆう子の澄んだ声が心地良いナンバーです。彼女自身のお気に入りの曲のようで、何回かレコーディングされているようです。

山梨 鐐平の2ndソロ・アルバム『La Habanera』(1984年)に収録されていた09。サンバ調のアレンジに、前田 憲男のアレンジによるストリングスが絡んで心地良いサウンドに仕上がっています。

細野 晴臣の1976年のアルバム『泰安洋行』に収録されていた、細野らしさ全開のトロピカルなナンバー。

真夜中でも蝉がうるさく泣いているような最近の熱帯夜に聴けば、涼しい気持ちになれること請け合いの1枚です。全ての曲が終わった後も暫く波の音が続いているのですが、その波音だけを聴いているだけで涼しい気分になります。今になって考えてみれば、波の音を入れるというのは結構ベタな企画だとは思うのですが、当時のCITY POPには不思議と似合うんですよね。
良いアルバムを見つけることが出来て良かったです。これで250円は安い買い物でした。
明日から夏休みという人も多いと思います。そういう私も夏休みです。
休みを利用してゆっくりとBOOK OFFを探索してみるのも良いかも知れませんよ。意外な掘り出し物が見つかるかも・・・(笑)
[PR]
by kaz-shin | 2007-08-11 00:45 | 250 - BOOK OFF | Trackback | Comments(6) | |
トラックバックURL : https://musicave.exblog.jp/tb/6261146
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by WESING at 2007-08-12 00:07 x
オリジナル・レコーディングでなければコンピ盤を買うつもりはありませんが(^_^ゞ、ブックオフのセールのチラシが入っていたので今日の初日に行ってきました。
250円を3枚で500円というセールを期待していたんですが、750円のが500円というセールだったので、買いたい物がなく、それでもあきらめず洋楽コーナーを見ていたら、前に750円だったのを見ていたマンナのCDが、なんと105円だったので、即、買いました。
750円のシールまでに2枚のシールが貼られていて、105円のシールだけ別の場所に貼っていたんですけど、誰かがわざと貼ったような感じでした。
750円の次は500円とか250円のシールが貼られていても良いのに、いきなり105円に値下げとは。
中身を気に入るかどうか分からないけど、良い買物ができました。
Commented by kaz-shin at 2007-08-12 00:23
WESINGさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
BOOK OFFというところは、棚の整理がいい加減なところも多くて
洋楽のところにJ-POPのアルバムが入っているなんてことは、しょっちゅうですね(笑)
意外によういうところに面白いアルバムがあったりしますよね。
それにしても105円というのは、お買い得でしたね。
私も先日加山雄三さんのアルバム(BOXセットのバラ売りみたいでしたが)を
250円で購入出来ました。
Commented by kotaro at 2007-08-12 01:55 x
鈴木茂の話題はどんなのでもついていける(と思いますが)
山梨鐐平の話題は、一度もうちょっと掘り下げてもらえると
うれしいですね。
大昔にDoと長渕剛でチョコレッツをやったとか、
北畠美枝に書いたシーサイドムーンは名曲とか、

あ、この「ハバネラ」は僕はもっています。
一度じっくり聴きなおしてみることにします。
Commented by kaz-shin at 2007-08-13 03:48
kotaroさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
山梨 鐐平さんに関してはそれ程詳しく無いんですよ。
以前、衝動買いで『NICOLA』というアルバムを買いましたが、
所有しているのはその1枚だけなんです。
ただ、もう少し涼しくなったら紹介しようかなと思っていたアルバムです。
渚 十吾がアレンジに関わっていたんで興味を持ちました。
もし、お薦めのアルバムがありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。
Commented by rs at 2007-08-14 23:17 x
このON THE BEACHですが
LDが発売されてるのをご存じですか。

まぁ映像は、ベタなものなんですが
見ると、この映像イメージが先に有ったのかなぁ?
って思う内容です。

そうそう山梨 鐐平さんのNICOLA自分も持ってます、
以前、何気に誘われたLIVEで気に入って、会場で衝動買いです。
Commented by kaz-shin at 2007-08-15 00:10
rsさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
LDの存在は、この記事を書くのに下調べをしていた時に知りました。
このアルバムでのSEの入れ方などを聴いていると、rsさんが仰るように
映像イメージが先行していた感じがします。
ただ、LDの音とCDの音が同じかは不明なんですが・・・(汗)

rsさんも山梨 鐐平さんの『NICOLA』を聴かれてたんですね~。
結構良いですよね。私のお気に入りの1枚になってまして、近いうちに
記事を書こうと思ってました。
その折には、ぜひコメントよろしくお願いします。
<< NANIWA EXPRESS_... ページトップ DAVID POMERANZ_... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Ice Green Skin by Sun&Moon