Music Avenue
musicave.exblog.jp
Top
EVE_Fantastic Christmas! ◇ 2007年 12月 17日
e0081370_2233220.jpg 

先週(10日~14日)にボーナス支給が多かったのか、この週末は何処も買い物客で込んでましたね。ガソリンや灯油の高騰、牛乳の値上げ等良いニュースが少ない中においても、やはりクリスマスやお正月が近くなると財布もゆるむのでしょうね。この週末に、家族や恋人にクリスマス・プレゼントを買いに出かけた人も多いでしょう。クリスマスまで1週間あまり・・・。去年手持ちのクリスマス関連のアルバムや曲を沢山紹介したので、ストックは残り少ないのですが、今日と24日付けの記事でクリスマス・アルバムを紹介しようと思っています。

今回紹介するのは、スタジオ・セッションにおけるコーラス・ワークで30年以上のキャリアを持ち、常に第一線で活躍し続けて日本の音楽シーンを支えてきた沖縄出身の3姉妹、新里 玲乙奈(レオナ)、新里 久良良(クララ)、新里 利里佳(リリカ)によるEVEが、1988年にリリースしたクリスマス・アルバム『Fantastic Christmas!』です。前から聴いてみたくて探していたんですが、今年の夏頃にBOOK OFFで見つけることができました。そしてこの時期まで温存しておきました(笑)
おそらく30代以上の人ならば、EVEのコーラスを聴いたことが無い人は皆無だと言っても過言では無いと思います。それほどJ-POPシーンにおいてコーラスで活躍していましたし、今も現役という凄い三姉妹です。

『Fantastic Christmas!』は、誰もが知っている賛美歌やクリスマス・ソングを取り上げています。二人でゆったり過ごすクリスマスにも、大勢でワイワイ騒ぐクリスマスにもBGMとして最適な1枚になっています。

『EVE / Fantastic Christmas!』
01. Hymnal Song Medley - For Silent Night -
① Joy To The World
② The First Noel
③ Angels We Have Heard On High
④ O Little Town Of Bethlehem
⑤ Hark The Herald Angels Sing
⑥ Oh Come, All Ye Faithful
⑦ Silent Night, Holy Night
02. Christmas Song Medley - For Dance Party -
① Santa Claus Is Comin' To Town
② Jingle Bells
③ I Saw Mommy Kissing Santa Claus
④ Blue Christmas
⑤ Rudolph The Red-Nosed Reindeer
⑥ Winter Wonderland
⑦ Here Comes Santa Claus
⑧ We Wish You A Marry Christmas
03. White Christmas (A Cappella)

愛しい人と二人で迎えるロマンティックなクリスマスの夜にぴったりな01は、誰もが知っている賛美歌7曲をメドレー形式で唄っています。しっとりとした雰囲気のアレンジ(ビル・エリオット編曲)とEVEの美しいコーラス・ワークが魅力です。
①は賛美歌112番、邦題「もろびとこぞりて」
②は賛美歌103番、邦題「牧人羊を」
③は賛美歌106番、邦題「荒野(あらの)の果てに」
④は賛美歌115番、邦題「ああベツレヘムよ」
⑤は賛美歌98番、邦題「天(あめ)には栄え」
⑥は賛美歌111番、邦題「神の御子は」
⑦は賛美歌109番、お馴染み邦題は「きよしこの夜」
15分41秒のメドレーです。賛美歌というのは、不思議な力がありますね。別にクリスチャンではありませんが、聴いていると神聖な気分になります。

仲間が集まる楽しいクリスマス・パーティーの夜にぴったりな02。こちらは定番のクリスマス・ソングの8曲をメドレー形式で唄っています。01と同じビル・エリオットのアレンジですが、こちらは賑やかで楽しい感じになっておりEVEの歌声も01とは別人のように可愛らしい声で唄っているのが特徴です。
①は邦題「サンタが町にやって来る」
③の邦題は、「ママがサンタにキスをした」や「ママがサンタにキッスした」等で親しまれてますね。
⑤の邦題は、「赤鼻のトナカイ」
⑦の邦題は、「サンタクロースがやってくる」
⑧には「クリスマスおめでとう」という邦題が付いていますが、原題の方が馴染みが深いでしょう。
13分41秒のメドレーです。

アーヴィング・バーリンの音楽史上に燦然と輝く名曲で、クリスマスの定番中の定番曲03は、アカペラで唄われています。達郎のアカペラ・ヴァージョンも最高ですが、EVEの3人の清らかな声によるアカペラも良いですよ。2分弱の短い曲です。

クリスマス・ソングには良い曲が多いですね。私はこの時期、会社帰りによくクリスマス・ソングやクリスマス・アルバムを聴きます。クリスマス・ソングや賛美歌は夜が似合いますね。星空を眺めながら聴くクリスマス・ソングというのは格別です。ぜひお試しあれ!(笑)
[PR]
by kaz-shin | 2007-12-17 00:02 | 企画モノ | Trackback | Comments(4) | |
トラックバックURL : https://musicave.exblog.jp/tb/6953245
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by PON at 2007-12-17 21:49 x
EVEは、高中正義さんの曲に参加されていて、魅力的な
歌声だな~と思っていました。
その後、TVで観たらとても可愛らしくて、ちょっと天然なキャラで
またまた魅力的で…。
Xmasアルバムを出していたのですね!
賛美歌から童謡まで、いろいろ聴けて楽しめそうですね^^
Commented by kaz-shin at 2007-12-19 00:13
PONさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
昨夜は忘年会で遅くなってしまい、記事も書けず、コメントのレスも出来ませんでした。
すみませんでした。

EVEは色々なアーティストのアルバムに参加してましたから、大抵の人は存在を意識してなくとも
歌声は絶対に聴いていたはずですね。
もう少しボリューム(収録時間)があっても良かったかなと思いますが、良いクリスマス・アルバムですよ。
Commented by gemini at 2007-12-19 00:28 x
こんばんは、コメントはごぶさたしてましたね。
でもいつも拝見させてもらっていますよ(^^♪

先日松任谷由実のアルバム「時のないホテル」を聞いていたときに、
コーラス・クレジットに目をやるとLeona、Clara、Lilika の名前が。
声はEVEっぽいのに違うのかなと思っていたのですが、
間違いないみたいですね。
kaz-shin さんのおかげで確認できました^^

EVEは80年代前半のアイドルなら世話にならなかった人はいないのでは
ないかと錯覚するほどありとあらゆる作品に参加してた印象があります。
歌が下手なアイドル達の曲ではEVEのコーラスのほうが目立ってました。
歌唱力をフォローする意味合いもあったのでしょうか。

アルバムとは関係のない話ばかりになってしまいた(汗)


Commented by kaz-shin at 2007-12-19 23:45
geminiさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
ご無沙汰しておりました。

EVEのコーラスはすぐに判りますね~。アップ・テンポの曲やFUNKYな
曲には必ずと言って良いほどEVEのコーラスでした。
今回のアルバムでは、しっとりとした優しいコーラスが主体です。
特に賛美歌のメドレーは本当に美しいですよ。機会があれば聴いてみて下さい。
<< 松本 伊代_全曲集 (NEW ... ページトップ 佐野 元春_SOMEDAY >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Ice Green Skin by Sun&Moon