Music Avenue
musicave.exblog.jp
Top
TV ベストヒット コレクション 10 ◇ 2008年 09月 21日
e0081370_2251077.jpg 

暫くBOOK OFF廻りが出来なかったんですが、最近ようやく復活。何か掘り出し物が無いかと何件かを探すも収穫無しの状態が続いております。
欲しい物が全く無いと言えば嘘になりますが、私の場合限りなく低価格で掘り出し物を見つける事に喜びを感じておりますので、そういう観点からすれば空振りばかりです(笑)

BOOK OFF探索で掘り出し物が見つからない時、私は250円コーナーの邦楽・洋楽オムニバスの棚を丹念に探すことにしています。その理由としては以下の3点なのです。
(1)選曲が良く、ドライブのBGMにピッタリなものが多い
(2)通販のみで販売されているBOX-CDのバラ売りや非売品のCD(企業宣伝用)が売られている。
(3)収録されている楽曲の中に1曲でも、今となっては入手困難な音源あるいはどうしても聴きたい曲が収録されている。
オムニバスやコンピレーションは、人気が無いのか需要が無いのか、比較的値段設定も低めですし、一定時期売れ残っていると250円コーナーに引っ越してくること多いですね。私のようにオムニバスやコンピレーションに抵抗が無い人間には、何とも有り難いことです。

今回紹介する250円で購入出来たオムニバス・アルバムは、上記の理由で言えば(2)と(3)に該当するアルバムでした。タイトルは『TV ベストヒット コレクション 10』。詳細は一切分かりませんが、10とあるのでBOX-CDかシリーズものの中の1枚だと思われます。アポロンから1991年にリリースされたもののようです。正直選曲に基準が無く、ただTV-CMや番組、ドラマで使用された曲を集めたに過ぎない安易なオムニバスといった雰囲気です。
唯一の救いは、ジャケット・イラストが永井 博だということでしょうか(笑)

『TV ベストヒット コレクション 10』
01. 六本木心中 / アン・ルイス
02. LUV-YA / アン・ルイス
03. 君は薔薇より美しい / 布施 明
04. 落葉が雪に / 布施 明
05. 前略おふくろ / 萩原 健一
06. 私のハートはストップモーション / 桑江 知子
07. City Connection / エマニエル
08. 夢◆恋◆人。 / 藤村 美樹
09. もう子供でも鳥でもないんだから / 大塚 博堂
10. 渚のラブレター / 沢田 研二
11. あなたに今夜はワインをふりかけ / 沢田 研二
12. ひと雨くれば / 小柳 ルミ子
13. その日海からラプソディ / 加山 雄三
14. フィジーにおいで / 加山 雄三
15. 輝きながら・・・ / 徳永 英明
16. 風のエオリア / 徳永 英明

今回は、ごく一部の収録曲聴きたさに購入したアルバムなので、曲毎のレビューはありません。ご容赦下さい。
もちろん手抜きしたいというのもありますが・・・(汗)
今回どうしても聴きたかったのが08の「 夢◆恋◆人。」なんですね。私の永遠のアイドルであるキャンディーズのミキちゃんこと、藤村 美樹がキャンディーズ解散後、1983年にリリースした初ソロ・シングルです。当時聴いた記憶はあるのですが、レコードも購入しませんでしたからどんな曲だったか忘れていました。最近になって同年にリリースされたソロ・アルバムのCDを血眼になって探しているのですが、なかなか見つかりません。
最近キャンディーズが俄かに脚光を浴びているようで、CD-BOXもリリースされたばかりですね。私自身も最近キャンディーズを聴き直すことがあり、そんな中でミキちゃんの歌の上手さを改めて感じること多くなりました。ですから余計ソロ曲を聴いてみたかったのですが、やっと入手出来ました。曲云々を語るより、ミキちゃんの80年代の歌声を聴けたことが嬉しかったです。

08の他に聴きたかったのが11。この曲も好きだった曲です。1977年リリースのアルバム『思いきり気障な人生』は、本当によく聴いたアルバムでした。レコードは持ってましたが、CDの音源は未入手だったので、この曲が聴けたのも嬉しかったですね。今聴くと録音も演奏もこんなにチープだったのかと驚きましたが・・・(笑)

それと05なんですが、個人的にはこの曲だったら「兄貴のブギ」を収録して欲しかったです。ドラマ「前略おふくろ様」も好きでしたが、私の年代でショーケンと言えばやはり「傷だらけの天使」ですからね。でも田中 絹代のナレーションは貴重ですね。

たった数曲の為に購入したオムニバス、コンピレーションが、一体何枚あるのでしょうか・・・。でもこれも250円という値段だから出来る事ですしね。250円で楽しめるのですから、安いものです。
[PR]
by kaz-shin | 2008-09-21 23:11 | 250 - BOOK OFF | Trackback | Comments(6) | |
トラックバックURL : https://musicave.exblog.jp/tb/8648375
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hisa at 2008-09-22 22:47 x
こういうCDが250円というのは楽しいですね。
私的には06,08,10,15と気になるけどきちんとした音源がない曲があり、あれば手を出していたと思います。
キャンデーズはCDを改めて聞いて歌もうまかったなと再認識しています。藤村美樹はうまいというのは先入観があったのですが、ラン、スーもうまい、特にスーは声量もありなかなかのものだと感じています。
コーラスもすばらしいし、こんなグループはもうでてこないと思います。
話が飛びましたが、わたしも250円を探しに行きたいと思います。
Commented by kaz-shin at 2008-09-23 00:37
hisaさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
何故かこの手のコンピに惹かれます(笑)
もちろん1番の魅力は価格なんですが・・・。
この価格なら2~3曲聴きたいと思う曲が収録されていたら、迷わず買うようにしています。
特に今回はミキちゃんが入ってましたから、速攻買いでした(笑)

キャンディーズのコーラスって良いですよね。所詮アイドルなんて見方をする人もいるでしょうけど、
きっちりと練習を積んでしっかり歌っているのがキャンディーズの魅力だと思っています。
皆それぞれ歌い方にも個性があって、ソロ曲も楽しめますよね。
Commented by gemini at 2008-09-23 01:12 x
こんばんは。
なんだか謎の選曲のアルバムですね。
収録されている歌手やアポロンということを考えるとナベプロ関係の括りですかね?よくわかりませんが。

藤村美樹のCD「夢◆恋◆人。」、実は持ってます。
細野晴臣が4曲作曲・編曲しているのを裏面クレジットで見て、しかも中古でかなり安かったのもあって買ったのですが大正解でした。
半数を美樹さん自身が作曲しているのですが、作曲家として残っても良かったのでは?と個人的には思える出来具合です。(残る1曲はRCのチャボ作曲)
キャンディーズのNHK特番で美樹さんが作曲した曲を3人で歌っているのを見たときにも「いい歌だなぁ」と思ったので、曲作りの才能があったのでしょうか。(残念ながらタイトル忘れました)
ただこのCD、ブックレットの歌詞が曲順とはバラバラに掲載されていることと、音が無茶苦茶悪いのがとても残念なので、リマスターして新たに再発されるのをずっと待っています。
Commented by kaz-shin at 2008-09-23 01:22
geminiさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
アルバム『夢◆恋◆人。』には、藤村美樹さんの自作曲が半数もあるんですか!
それは益々聴いてみたいですね。
キャンディーズ時代も3人の自作曲だけでアルバムをリリースしていましたが、
中でも藤村さんの書いた曲は、ジャンルの幅も広いですし、高い才能を感じます。
キャンディーズのNHK特番で3人で歌った曲というのは、おそらく「あこがれ」ではないかと思います。
スケールの大きなバラード曲で、私の大好きな曲なんです。

ぜひともソロ・アルバムを再発して欲しいですね。
Commented by WESING at 2008-09-24 22:30 x
今日の「笑っていいとも」にランさんが出演していたそうです。
見ていた嫁さんの話を聞くとタモリさんがスーちゃんの話をしていたとか。

さて、先日ブックオフに行って仕入れてきました。(笑)
少し遠いので行ったことがなかったんですけど、
所用でそこを通ることになったのでちょっと寄り道しました。

探していたわけではないけど、障子久美さんのアルバム「Motion & Moment」。これが帯もそろって105円。
ファーストかな?松任谷正隆さんがプロデュースということで興味を持っていたんですけど、当時はFMのライブを一度聞いただけでした。
それから、野田幹子さんのアルバム3枚。これは帯付き250円でした。
あと1枚買ってみようと思って選んだのが近藤名奈さんの「N/S」。
初めて聞く名前だったけど、105円だったし、なんとなく。
105円だから、帯なしでも仕方ないと思って買ったんですけど、ケースの中に帯が入ってました。ラッキーです。
作者はあまり知らない人でしたが、ミュージシャンは土方隆行さん、美久月千晴さん、青山純さん他、今剛さんも2曲参加してますね。
Commented by kaz-shin at 2008-09-25 00:07
WESINGさん、コメントありがとうございます。
色々買われましたね(笑)
確かに250円とか105円だと、知らないアーティストでも聴いてみようかなという気持ちになりますよね。
それって結構大事だと個人的には思ってまして、良い作品に出会えればラッキーですし、
例え気に入らなくても然程腹が立たずにすみますからね(笑)
私も250円コーナーでは結構冒険しますよ。
<< 3周年・・・ ページトップ 河合 夕子_不眠症候群 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Ice Green Skin by Sun&Moon